現代版「野麦峠」!日中の悪徳企業、中国人実習生を搾取―日本

Record China    2008年9月9日(火) 12時1分

拡大

7日、日中両国の悪徳企業によって「中国人実習生」に対する搾取が行われ、現代版「あゝ野麦峠」事件と話題になっているという。写真は中国の工場で働く女性。

(1 / 4 枚)

2008年9月7日、日中両国の悪徳企業によって「中国人実習生」に対する搾取が行われ、現代版「あゝ野麦峠」事件と話題になっているという。「中国新聞網」が伝えた。

その他の写真

それによると、実習生たちは、中国湖南省の人材派遣会社を通じて、日本政府が外国人研修制度に指定しているアパレル産業での研修・技術習得の名目で派遣されて来た。

しかし実際には、山梨県にある研修制度指定業種外のクリーニング会社で働くことに。給料は月5万円で、毎日深夜まで働かされた上、休みもほとんどない状態。残業代は同県の最低賃金規定を下回り、待遇改善の申し入れも実現されないままだった。

今年8月22日、会社側はこれ以上の継続は難しいと判断。社員約10人で実習生6人を強制帰国させるため無理やり車へ乗せようとし、数人が負傷した。その後、実習生たちは外国人実習生の支援組織に保護され、事件が表面化。同社責任者らが監禁・傷害などの容疑で告訴されただけでなく、同社は今後3年間実習生の受入停止処分を受ける可能性がある。

一方、中国側の派遣企会社の責任者は、同郷の立場から実習生たちを擁護するかと思いきや、「彼らが日本で賠償を受けたとしても、帰ってきたら全部吐き出させてやる。このままでは済ませない、思い知らせてやる」と逆に息巻き、「日本政府のブラックリストに載って、この会社では派遣ができなくなったため、別の会社で業務を続ける」と全く懲りていないという。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携