<北京五輪・関連>海外の視聴者、7割が「思ったより良かった」―ネット調査

Record China    2008年9月5日(金) 11時38分

拡大

3日、北京五輪開催中に16の国と地域で行ったインターネット調査によると、全体の7割に当たる人々が「北京五輪は想像以上に素晴らしかった」との感想を抱いていることが判明。写真は北京五輪の様々なシーン。

(1 / 16 枚)

2008年9月3日、国際的な市場調査会社「ニールセン・カンパニー」が北京五輪開催中に16の国・地域で行ったインターネット調査で、海外でテレビやパソコンを通じて見た人々の多くが北京五輪を高く評価していることが判明。「新華網」が報じた。

その他の写真

米国英国ロシア、日本、ドイツ、カナダなどの国・地域で行われた調査では、回答者の7割が「北京の現代的な雰囲気と進んだ科学技術レベルは、想像を上回っていた」と答え、北京市の各競技場を訪れた外国人の9割が、各五輪関連施設について「満足」と答えた。

懸念された北京市の環境問題についても、開会式直後の調査結果では「思ったよりも北京はきれいで、緑が多い」との感想を持った回答者は全体の4割だったが、閉会式後はその数が6割近くまで上昇した。また北京市の大気汚染についても、開会式に参加した外国人観光客の4分の1が「空気がきれい」と答えていたのに対し、閉会式ではそれが6割に増えていた。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携