「世界トップクラス」に上り詰める中国ブランド

人民網日本語版    2017年12月24日(日) 11時20分

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英国でこのほど発表された「2017年国家ブランドの指数」ランキングによると、中国ブランドの総価値は10兆ドル(1ドルは約113.4円)を上回り、世界第2位となった。

英国でこのほど発表された「2017年国家ブランドの指数」ランキングによると、中国ブランドの総価値は10兆ドル(1ドルは約113.4円)を上回り、世界第2位となった。「世界で最も価値あるブランド上位500」については、2008年に8ブランドしかランクインしなかった中国ブランドは、今年はランクインした数が50ブランドまで増加した。中国ブランドの魅力は、いまや世界中から注目を集めている。

〇鮮やかな変身遂げた中国ブランド

世界の後を追いかけ、追いつき、ついに追い越す

現地時間11月21日、モバイクは独ベルリンでシェア自転車サービスの運営をスタートすると発表。これで、同社がサービスを展開する拠点の数は世界で200都市となった。現時点で、モバイクは世界12カ国で700万台のシェア自転車を設置している。モバイクは、米誌「フォーチュン」による2017年「世界を変える企業50社」に選ばれた。

インドでは、920万台のスマホ出荷台数と23.5%の市場シェアという実績により、シャオミー(小米)は2017年第3四半期のトップ・スマホブランドとなった。ドローンメーカー大手 DJI(大疆)は、北米ドローン市場において半分以上のシェアを占めた。中国中車の製品は世界102カ国・地域をカバーしており、鉄道が敷設されている国家・地域の83%は、中国中車の製品を調達している。白物家電ハイアールの製品は、100以上の国・地域に進出しており、1分あたり平均125人の海外消費者がハイアールの製品を購入している。

国務院は今年5月、毎年5月10日を「中国ブランドデー」とすることに同意した。国家工商総局の劉俊臣・副局長は、「中国における国際商標登録の審査期間を9カ月から8カ月へと短縮する。また、商標の独占的使用権の保護をさらに強化する方針だ。2016年、全国の権利侵害・模倣品事件の立件数は2万8千件あまり、関連金額は3億5千万元(1元は約17.2円)に達した。中国の有効な商標登録件数は、世界の商標総量の40%以上を占め、16年間連続世界トップを維持している」と説明した。

〇新たな時代、より多くの中国ブランドを輩出

新たな時代に入り、中国の主な社会的矛盾は、人々の日に日に増大する素晴らしい生活へのニーズと、不均衡で不十分な発展との間にある矛盾へとすでに変化している。日々増大するより素晴らしい生活に対する人々のニーズには、ブランドに対するニーズも含まれていることは間違いない。

国家発展・改革委員会(発改委)産業協調司の王東氏は、「住民の収入レベルが高まり、高まり続ける消費構造アップグレ―ド・個性化・多様化・体験型消費といった特徴が急速に出現している現在、消費者はブランド消費をますます重視するようになっている。これらは、ブランド発展の加速を迫っていることを示している」とコメントした。

十九大(中国共産党第十九回全国代表大会)報告では、「品質強国」なる新たな目標が打ち出された。国家質量監督検験検疫総局(国家質検総局)の韓毅・チーフエンジニアは、「品質強国の極めて重要な特徴は、国内外に名声を博する多数のブランドを育て上げ、これらの世界一流ブランドによって、地域経済の発展をリードする役割を果たすことだ」と指摘した。

〇世界トップレベルを照準するブランド戦略

「革新(イノベーション)」は、ブランド発展のエンジンであり、ブランドがどこまで発展するかを左右する。華為(Huawei)は毎年、販売収入の10%以上を研究開発に投入しており、研究開発に対する投入額は最近10年で累計3130億元を上回り、「2017年世界で最も価値あるブランド上位500」に選ばれた。中国航空総合技術研究所の周宇・主任は、「一流ブランドを創造するには、イノベーションというエンジンが必要だ。持続可能なイノベーションのプラットフォームを構築しなければならない」との見方を示した。(編集KM)

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