<中華経済>中国建材、セメント生産能力で業界トップに―中国

Record China    2008年9月2日(火) 6時44分

拡大

1日、中国最大手の建材メーカー、中国建材股〓(にんべんに分、以下同)有限公司が、セメント能力で中国最大となる見通しが明らかになった。

2008年9月1日、1日付香港・経済通によると、中国最大手の建材メーカー、中国建材股〓(にんべんに分、以下同)有限公司が、セメント能力で中国最大となる見通しが明らかになった。09年のセメント生産能力は1億2000万トンを超え、現在1位の安徽海螺水泥股〓有限公司を抜くとみられる。

中国建材の宋志平董事長によると、同社は06年1月に香港株式市場へ上場して以来、積極的なM&A(買収・合併)で業容を拡大してきた。上場時の生産能力は1000万トンだったが、09年には1億2000万トンにまで拡大する見通し。

今後もM&Aを続ける方針だが、2010年には国内での大規模な買収作業が大方完了するとみている。セメント販売による利益は現在1トン当たり30万元。各国内市場での調整やコスト削減によって、これを2年後には50万元に引き上げる方針だ。

一方、宋董事長は「中国経済のスローダウンを受け、大口の販売先である不動産業が調整期に陥っているほか、原材料の価格上昇によるコストの増大などが、セメント業界にとって大きなリスクとなっている」と述べ、警戒感を示した。(翻訳・編集/KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携