対中への機密漏洩に超敏感!研究への留学生参加も違法!?―米国

Record China    2008年9月1日(月) 23時23分

拡大

9月1日、米国テネシー大学の元教授・ロス(Reece Roth)氏が、雇用した中国人留学生に軍事機密を漏らした疑いで武器輸出管理法違反などに問われているという。写真は01年、中国人民解放軍などが主催した「三軍兵器展」。

(1 / 8 枚)

2008年9月1日、米国テネシー大学の元教授・ロス(Reece Roth)氏が、雇用した中国人留学生に軍事機密を漏らした疑いで武器輸出管理法違反などに問われているという。「環球時報」が伝えた。

その他の写真

ロス元教授は、かつて米国航空宇宙局で研究員を15年勤めていたこともあるプラズマ物理学の専門家。容疑をかけられているのは、米国空軍から委託を受けた会社の研究に携わった際に中国人留学生らを雇い、無人航空機用のプラズマアクチュエータ(プラズマを利用した流体制御技術)に関する情報に触れさせたことなど数件。すべての容疑が確定すると懲役最高160年、罰金150万ドルにもなるという。

ロス元教授は「情報は研究段階のもので違反ではない。中国人留学生を雇って研究していたことは軍も大学も承知していたし、この研究が外国人学生の参加を禁じているとは知らなかった」と反論していた。

しかし地元メディアの報道によると、共同研究してきた学者は米国防省に対し「留学生の参加を隠していたこと」を認めており、ロス元教授も弁護団に対し「研究が完成すれば武器輸出禁止法の制限を受けると認識していた」と話しているという。

ロス元教授は「基礎研究さえ許されないのであれば、学問の自由の大きな障害になる」とし、無罪を主張している。「中国(人)に対する機密漏洩騒動」は、最近米国メディアがしのぎを削って報道しあうホットな話題になっている。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携