Record China

ヘッドライン:

韓国の未来は中国にある=政府主導による中国研究推進を訴え―韓国紙

配信日時:2008年8月30日(土) 18時7分
拡大
1/13枚
2008年8月28日、韓国紙・朝鮮日報は「韓国の未来の計画に中国はあるのか?」とのコラムを掲載、発展を続ける中国をよく理解しともに歩む計画を準備することが必要だと訴えた。環球時報が伝えた。

その他の写真

韓国は歴史的、文化的に中国と関係が深く、中国発の儒教思想を取ってみても韓国人の精神に深く根ざしたものとなっている。また、現在は密接な経済関係を結んでおり、切っても切り離せない関係にある。

しかし果たして韓国は中国について深い理解があるのだろうか、と同紙は疑問を投げかけている。一例を挙げれば、中国に進出した韓国企業の労使問題を解決できるような中国の労働法に深く通じた人材は何人いるのか。あるいは中国国内の少数民族問題と韓国に住む38万人の中国籍朝鮮族の問題を韓国政府は検討しているのだろうか。

北京五輪では多くの西側諸国の選手が韓国で事前キャンプをはった。これは中国への警戒心のあらわれであろうが、韓国こそ第三者として両者を取り持つ最高の位置にある。まずは中国に関して世界最高水準の情報収集、研究を行い、韓国の未来の計画に役立てる必要があると同紙は提言、政府の主導によって中国の発展を韓国の未来に生かさなければならないと主張している。(翻訳・編集/KT)

関連記事

中国の「嫌韓」感情、傲慢な態度が反感生む―韓国紙

28日、韓国紙・朝鮮日報は「中国の嫌韓感情はわたしたちが呼び起こしたものかもしれない」とのコラムを掲載、韓国人の傲慢な態度が嫌韓感情を招いたのではと指摘した。写真は北京五輪の野球・日本対韓国戦に集まった韓国人応援団。

Record China
2008年8月29日 12時40分
続きを読む

韓国にトキ1つがい贈呈へ―中国

25日、韓国を訪問中の胡錦濤中国国家主席は李明博韓国大統領と首脳会談を行い、かねて約束していた絶滅危惧種トキを1つがい贈呈することを表明した。資料写真。

Record China
2008年8月26日 11時35分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング