<中華経済>「経済に4つ問題点」、政府高官が指摘―中国

Record China    2008年8月28日(木) 22時34分

拡大

28日、中国国家発展改革委の副主任が27日、国際環境の変化や不確定要素の増加などにより、中国経済には物価上昇や農業問題、環境問題など4つの問題点があると指摘した。写真は貴州省の農家。

(1 / 4 枚)

2008年8月28日、新華網によれば、27日、第11回全国人民代表大会常務委員会第4回会議で、国家発展改革委員会の朱之●(ジュー・ジーシン=●は「金」が3つ)副主任が、2008年の国民経済と社会発展計画の実施状況について報告を行い、現在、国際環境の変化や不確定要素の増加などにより、中国の国内経済に4つの問題点があると指摘した。

その他の写真

まず1つは「物価上昇」。これまでの7か月間で、消費者物価は7.7%上昇。農産物など一次産品の価格が依然として高騰しており、土地や労働コストの上昇が企業経営を圧迫していることから、物価上昇の抑制は難しいものになるとした。

次に「農業問題」。農業の安定成長と、農民の増収に問題要素が多いと指摘し、自然災害によって農業インフラに多大なダメージが出ていることや、その後も天候に不確定要素が多分に残されているとともに、害虫や家畜の伝染病などによるリスクも軽視できないとした。

3つめに、「環境問題」。省エネや環境対策の状況が依然として厳しいと指摘し、2年間で成果が見られたものの、経済成長がエネルギーの浪費に頼る状況を根本的に改める必要があるとした。

4つめに「国際市場問題」。国際市場のニーズが減衰したことにより、一部の業界と中小企業で経営が困難な状況に陥っていることを指摘し、政府が貸し付けを行うなどの対策を行っているものの、予断を許さない状況が続いているという。

このほか、朱副主任は収入の分配、医療衛生、住宅問題などについても重視しており、問題の解決をはかっていくと話したという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携