TBSの「モニタリング」スペシャルが中国ネットで思わぬ大反響!=「面白すぎる」

配信日時:2017年12月18日(月) 20時50分
TBSの「モニタリング」が中国ネットで思わぬ大反響!
画像ID  621978
18日、日本で放送されたバラエティー番組のワンシーンが、中国で思わぬ大反響を呼んでいる。資料写真。
2017年12月18日、日本で放送されたバラエティー番組のワンシーンが、中国で思わぬ大反響を呼んでいる。

中国の動画サイト・梨視頻は、14日にTBSテレビで放送された「モニタリングXmas 3時間スペシャル」で、「息子が連れてきた結婚相手が土屋太鳳だったら両親はどんな反応をするか」を検証する映像を中国語の字幕付きで転載。売れていない若手芸人が、大人気女優・土屋太鳳を結婚相手として両親に紹介するという内容だ。

動画で土屋を紹介された母親は、「性格は良いと思うんだけど、どこが良かったんですか?」「(息子は)売れてないよりず〜っと下ですよ。モグラよりも下。まだ土から顔も出していない」と辛らつ。「どこで会っているのか」という問いに息子が「こういうところを貸し切って」と答えると「あんたお金ないでしょ。(彼女に)おんぶにだっこ?」と責め立てる。

さらに、結婚したら(土屋太鳳が)女優業を辞めると話すと「あんた(息子)が辞めるんじゃないの?」と切り返す。「個人的には(土屋に家庭に入って)支えてもらいたい」という息子に、「支えるものがない。どこを支えるの?」ときついダメ出し。母親は、「彼女が傷つくことになる。こんなにかわいい子がお嫁さんに来てくれたら、そんなうれしいことはないけど、どっちにも悲しい思いはしてほしくない」と心情を吐露した。

母親からの息子への強烈なダメ出しは、中国ネットでも話題になっており、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の梨視頻のアカウントには、投稿から1日たたずに6万以上の“いいね”が付き、2万件以上のコメントが寄せられた。また、動画は複数のアカウントに転載されるなど、大反響となっている。

コメント欄には、「『辞めるのはあんたでしょ』が面白すぎる!」「息子よりこのお母さんの方が人気出るんじゃないの」「母さん、そんなにはっきり言わないでくれよ(息子の心の声)」などが寄せられた。

また、「お母さんはとても優しくていい人。相手の子が傷つくことを心配するなんて」「このママさんは本当にかわいいし優しい。息子は頑張って売れなきゃな」「このお母さんは魅力ありすぎ。物を見る目があり、教養があり、話にユーモアがあり、優しい」など、母親の人柄を絶賛するコメントも相次いでいる。

このほか、子どもが甘やかされがちな中国の実情を嘆いてか、「こういう両親は愛すべきだ。いるでしょ?自分の息子がろくでもなくてヒモのような生活してても『息子最高!』で、浮気しても何しても当然って顔してる親がさ」といったコメントや、「中国でもこんな番組あったら面白いのに!」など番組の企画を称賛するコメントも少なくなかった。(翻訳・編集/北田
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 1

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事