<中華経済>ポスト五輪、失速するのか?―中国紙

Record China    2008年8月26日(火) 12時24分

拡大

25日、中国証券報は「五輪後も中国経済は衰退しない」との記事を掲載、不安が広がる中国経済の先行きに楽観的な予想を示した。写真は北京市を訪れた旅行客。

(1 / 10 枚)

2008年8月25日、中国証券報は「五輪後も中国経済は衰退しない」との記事を掲載、不安が広がる中国経済の先行きに楽観的な予想を示した。

その他の写真

数年前から中国市民の間では「北京五輪までは景気は上向き」などと五輪を当て込む予想が広がっていた。五輪が終わった今、長かった好景気もついに転換点を迎えたのではとの不安の声が高まっている。

同紙は、過去何回かの五輪では開催後に経済成長の停滞が観測されているが、北京市のGDPは中国全体の3.6%を占めるに過ぎず、五輪特需の反動が全国的に普及する可能性はないと指摘。また今年の中国経済の減速傾向については、物価対策などによる一時的なもので成長の余地はまだ十分にあると主張している。

同記事に代表されるように中国の経済学者、メディアでは楽観的な観測が主流を占めているものの、資源価格及び食料価格の高騰、世界経済の減速など世界規模での不安要素も強く、先行きには不透明さが増している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携