Record China

ヘッドライン:

韓国にトキ1つがい贈呈へ―中国

配信日時:2008年8月26日(火) 11時35分
拡大
1/4枚
2008年8月25日、中国の胡錦濤(フー・ジンタオ)国家主席は北京五輪閉会式の翌日に韓国を訪問。李明博(イ・ミョンバク)大統領と首脳会談を行った。その際、1つがいのトキを韓国に贈ることを言明した。「世界新聞報」が伝えた。

その他の写真

今年5月にも韓国を訪問した胡主席は、国際保護鳥であるトキを韓国に贈呈する意向を示した。今回は、贈呈の具体的な方法にまで言及した。関係筋の情報によると、トキは今年10月ごろに韓国に到着。その扱いは国賓並みだという。慶尚南道昌寧郡では現在トキ繁殖センターを建設中で、あと1か月ほどで完成する予定。輸送は、中国と韓国間は空路で行われる。両国の検疫にはそれぞれ21日間が必要とされ、少なくとも42日間の長い時間がかかる見込み。

トキは非常に敏感な鳥であるためストレスや恐怖を感じさせないように、韓国は温度や湿度、気圧をコントロールできる輸送用の特製ケージを作った。繁殖センター周辺の農地では環境保護のために農薬の使用が禁じられているという。(翻訳・編集/本郷)

関連記事

稀少品種のトキが絶滅の危機を脱出か―陜西省

2日、07年5月末に陜西省寧陜県で野生に放した人工繁殖のトキのつがいから、一年近い追跡調査の結果、3羽の雛が孵化に成功し、絶滅が危惧されている鳥類、トキの野生化に初めて成功したことが分かった。資料写真。

Record China
2008年5月5日 0時42分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング