Record China

ヘッドライン:

<北京五輪・関連>反韓ムード、五輪効果で消滅!?―中国

配信日時:2008年8月26日(火) 11時57分
拡大
1/4枚
2008年8月25日、「北京五輪開催期間中の中国国内には反韓ムードが漂っている」―韓国ではこのような現地レポートが連日報道されているが、24日付の韓国の「聨合ニュース(YONHAP NEWS)」はこれとは逆に「北京五輪が韓中両国間の距離を近づけた」と論評。中国の「環球時報」が伝えた。

その他の写真

「中国の反韓ムードは確かに存在した」と同紙。野球の韓日戦では中国人観客のほとんどが日本を応援していたことに韓国人はショックを受けたが、これは一部の韓国メディアが開会式リハーサルを暴露報道したことが多くの中国人の反感を買ったためだと分析。四川大地震の際に韓国のネット上に書き込まれた悪意あるコメントや、「孫文韓国血統説」などの捏造記事が報道されたことで、中国国内では一気に反韓ムードが高まったと指摘している。

韓中両国の間にこうした感情的なもつれが存在することを認めたうえで同紙は、「韓国にとって最大貿易国であり、今や切っても切れない関係となった隣国中国で開催された北京五輪は、両国の相互理解と交流促進のきっかけになった」として、今後の両国関係の発展に期待を示している。(翻訳・編集/本郷)

関連記事

<北京五輪・関連>金メダリストには名誉称号と車―北朝鮮

22日、北朝鮮の選手として3大会ぶりに金メダルを獲得した女子選手2人は帰国後、スポーツ選手としては最高の栄誉である「人民運動員」の称号と自動車1台の物心両面の報奨を受けるという。写真は重量挙げ女子63キロ級で金メダルを獲得した朴賢淑選手。

Record China
2008年8月23日 12時13分
続きを読む

<北京五輪>北朝鮮のパク選手が金メダル、「将軍様のおかげ」―女子重量挙げ

12日、女子重量挙げ63キロ級に出場したパク・ヒョンスク(朴賢淑)選手(23歳)が、北朝鮮に北京五輪初の金メダルをもたらした。パク選手は試合後のインタビューで「将軍様の励ましが大きな支えになった」と述べた。写真は競技中のパク選手。

Record China
2008年8月13日 19時37分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング