韓国で日本ビールが大幅値下げ、それでも店主や消費者は「買わない」

配信日時:2019年11月7日(木) 20時50分
韓国で日本ビールが大幅値下げ、それでも店主や消費者は「買わない」
画像ID  620843
5日、韓国・JTBCは、「日本メーカーのビールの輸入業者が納品価格を引き下げたが、店主や消費者からの反応は冷たい」と伝えた。写真は韓国のセブンイレブン。
2019年11月5日、韓国・JTBCは、「日本メーカーのビールの輸入業者が納品価格を引き下げたが、店主や消費者からの反応は冷たい」と伝えた。

記事によると、日本メーカーのビールの輸入業者は一部のコンビニに対し納品価格を最大で40%引き下げた。日本製品の不買運動により日本メーカーのビールが売れないため「在庫一掃」に乗り出したという。これに対し韓国のセブンイレブン関係者は「原価は下がったが、在庫一掃セールの実施は店主の判断に任せている」と話したという。

しかし「店主の反応は冷たい」といい、全国コンビニ加盟店主協議会の関係者は「在庫を多く抱えており追加注文をする店舗はほぼない。アサヒビールが1番売れていたが、今はセールをしても1週間に1~2本しか売れない」と話した。また「消費者の反応も思わしくない」そうで、ある女性は同メディアのインタビューに対し「日本メーカーのビールは4カ月ほど買っていない。日韓関係が進展しない限り買わないと思う」と語った。

これに韓国のネットユーザーからは「このご時世だからタダでも飲まない」「安くすれば消費者が買うと思っているの?」「いまだに日本メーカーのビールを買う人がいるなんて」などの声が上がっている。

一方で「コンビニに行って買ってこなきゃ」「飲みたい人が飲めるようにスーパーでも販売してほしい」「どこで売っているの?買いたいのにコンビニに売っていないから買えない」「ソウルでセールしている店舗を教えて!明日アサヒ1箱とサントリー1箱を買いに行く」など日本メーカーのビールを探し求めるコメントも見られた。

また「4本1万ウォン(約940円)で売れば売り上げは1週間で回復する」「日本メーカーのビールが売れないのは4本1万ウォンの対象から外れたから。1本3900ウォン(約360円)なら『売れなかった』ではなく『買えなかった』では?元の価格に戻せば完売するだろう」などの意見も寄せられている。(翻訳・編集/長居)
【レコチャコンサル】
あなたの商品を中国で販売してみませんか?レコードチャイナがお手伝いします!
詳しくはこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 6

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • MR***** | (2019/11/08 09:28)

    日本にとって韓国の消費市場はどれぐらいの魅力あるんでしょう? 車とか、ビールとか話題になっているけど、連結決算にそこまで影響あるのかな??
    このコメントは非表示に設定されています。
    17 0
  • chi***** | (2019/11/08 09:21)

    この話って、韓国の天に唾、の話でしょ?ご苦労様韓国人。 それにしても韓国っていう国は、己のない国、群衆心理で成り立ってる国というのが韓国JTBCの自慢げな報道でよくわかりました。牧羊犬を入れたらどうなるんでしょ?ローソク業者はウハウハですね。
    このコメントは非表示に設定されています。
  • 大高富***** | (2019/11/07 23:05)

    この記事、困って値下げし損しているのは南×鮮人の”輸入業者”であること、南×鮮人はわかっているのでしょうかね。 ”日本ボイコット”、”不買運動”で話題になるのはビールとアパレル、それに日本への観光業界ぐらい…、もっと派手に日本がびっくり、大騒ぎする位インパクトのある”ボイコット運動はないのでしょうかね(ないですね、又そんな能力もないでしょうが…)。 一方、日本が本格的に金融業を含め”経済制裁”するとなると、南×鮮なんぞ吹っ飛びますぞ(もっともこんな子供みたいな三流国相手に”大人”はそこまでして吹っ飛ばしても余り益もありませんから、手控えているのでしょうが…) 
    このコメントは非表示に設定されています。
    47 1

最新ニュースはこちら

SNS話題記事