Record China

ヘッドライン:

韓国野党代表が安倍首相に自国政権の欠点を告げ口?韓国ネット青ざめる=「遺憾」「安倍さんも相手するのは大変だっただろう」

配信日時:2017年12月15日(金) 17時0分
拡大
14日、来日している韓国の最大野党・自由韓国党の洪準杓代表が安倍晋三首相と面会したが、この時の洪氏の発言が韓国で波紋を呼んでいる。資料写真。

2017年12月14日、来日している韓国の最大野党・自由韓国党の洪準杓(ホン・ジュンピョ)代表が安倍晋三首相と面会したが、この時の洪氏の発言が韓国で波紋を呼んでいる。韓国・世界日報などが報じた。

洪氏は14日午後、総理官邸で安倍首相と非公開でおよそ30分間面談した。日本の首相が韓国の野党代表と面会したのは、2006年の朴槿恵(パク・クネ)ハンナラ党代表と小泉純一郎首相(いずれも当時)の面会以来初めてだ。

面会後、洪氏が明らかにしたところによると、洪氏は自身が訪日した理由について「韓国政府が北朝鮮問題にきちんと対処できずにいるため」と安倍氏に説明したという。「韓国政府が北の核問題の対処をきちんとしていたら、第1野党の代表団が米国に行くこともないし、日本にも来なかっただろう」と話し、安倍首相の面前で自国の文在寅(ムン・ジェイン)政権を批判したというのだ。また面会の成果について、「安倍政権は北朝鮮の問題に関し、自由韓国党と同一の認識を持っているという点を確認した」とも語った。

このほか、洪氏は面談で在日コリアンに対する「ヘイトスピーチ」の問題を取り上げ、処罰条項の新設など日本政府の積極的な対応を安倍首相に求めたという。一方の安倍首相は、慰安婦問題や強制徴用労働者を象徴する像の設置問題について韓国側によく話を伝えてほしいと求めたが、洪氏は「北朝鮮の核問題が薄れかねないためその問題については答えない」と述べ回答を避けたと、自由韓国党の報道官が明かした。

こうした洪氏の発言や安倍氏とのやりとりが報じられると、韓国のネット上では「どういうつもりなんだ?国を売る行為じゃないか」「まったく情けない」「国の恥だよ」「遺憾」「日本人なのやら韓国人なのやら…」など、これを問題視する声が続々と上がっている。

ネット掲示板に「ニュースを見てあまりにあきれたものだから急いで投稿します」とつづったユーザーは、「第1野党の党首が他国の首脳に会って自国政府をディスり、あちらが先に慰安婦問題を取り上げたのに回答しない。これが韓国の政党代表と言えるのか。洪準杓はどうかしている」と訴えている。

中には洪氏批判を通り越し、「安倍さんも相手をするのが大変だっただろうね。我慢してくれてありがとう。そのうち韓国の格好いい代表と会えば、その差を実感できるはず」と、安倍首相へのメッセージをつづる人もいた。(編集/吉金

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国大統領特使への安倍首相のもてなしがひどい!韓国ネットユーザーが椅子に注目し指摘=「ミスにしてはあからさま」「韓国を相当見下してるね」

21日、韓国の文在寅大統領の特使として来日した文喜相元国会副議長と安倍晋三首相との会談の模様は日韓両国で大きく報じられたが、韓国のネット上では、会談時に2人が腰掛けていた椅子の違いに注目が集まっている。資料写真。

Record China
2017年5月23日 11時40分
続きを読む

「文大統領はいつでも日本に行ける」新駐日韓国大使が関係発展に意欲=韓国ネット「天皇の訪韓を期待」「慰安婦合意の再交渉を約束するまでは…」

26日、韓国メディアによると、韓国の李洙勲新駐日大使が「文在寅大統領は私に『日本に行けない理由は1つもない。いつでも行くことができる』と話した」と明らかにした。資料写真。

Record China
2017年10月26日 11時50分
続きを読む

韓国・文在寅大統領が「元徴用工の個人請求権発言」を修正=ネット「国民は真実を求めている」「私たちは一体誰を信じて頼るべきなのか」

26日、韓国・MBCは、「元徴用工の個人請求権はまだ残っている」と述べた韓国の文在寅大統領が、その発言を修正したと日本の主要メディアが一斉に報じたことを伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2017年8月27日 12時40分
続きを読む

ランキング