<北京五輪・関連>閉会式にも人工消雨作戦実行―北京市

Record China    2008年8月23日(土) 16時26分

拡大

22日、北京五輪閉会式を24日に控え、北京市や国家気象局は開会式同様の天候を確保するため、人工消減雨作戦を実施する。この日、関係各部門の責任者を集め作戦準備会議が開かれた。写真は10日の北京市。

(1 / 8 枚)

2008年8月22日、中国気象局の公式ホームページ上に「北京五輪閉会式人工消減雨作戦」の実施についての情報が掲載された。「中国新聞網」が伝えた。

その他の写真

閉会式の人工消減雨作戦は、23日に作戦本部を敷いて本格的に動き出す。このための会議が22日午前、北京五輪気象サービスセンターで開かれ、同時に北京人工影響天気工作弁公室による開会式での人工消減雨作戦についての詳細な報告が行われた。

会議では、北京市人民政府の安鋼(アン・ガン)副秘書長が開会式当日に行われた人工消減雨作戦を高く評価。「北京五輪開会式の大成功は、当日の天候が重要な鍵だった」と発言し、「閉会式にも同様の天候を保障しなければならない」と強調。関係部門の各責任者に対し、気持ちを引き締め直して安全確保に努めながら、全力ですべての作業に取り組むよう指示した。さらに党中央と国務院が要求する北京五輪の「開会式は光り輝きながら幕を開け、閉会式は鮮やかに幕を閉じる」を必ず実現させるよう出席者に呼びかけていた。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携