<北京五輪・関連>選手名ドメインは使いません!同姓同名さん「自主返上」―中国

Record China    2008年8月23日(土) 23時40分

拡大

21日、中国インターネット情報センター(CNNIC)は、五輪の代表選手と同じドメイン名を使用している国民が、自主的にそれを無償で返上する現象が起きていると発表した。該当するドメイン数は200以上にも及ぶという。写真は地元選手を応援する湖北省民。

(1 / 9 枚)

2008年8月21日、中国インターネット情報センター(CNNIC)は、五輪選手名と同じドメイン名を使用している国民が、自主的にそれを無償で返上する現象が起きていると発表した。該当するドメイン数は200以上にも及ぶという。新浪科技が伝えた。

その他の写真

CNNICによると、中国には同姓同名が多く存在するため、五輪選手と同じ名前でドメイン登録した人が数多くいる。今回返上されたドメイン名は、体操の黄旭(ホワン・シュー)選手や競泳の劉子歌(リウ・ズーゴー)選手など10人以上の金メダリストを含む200人分以上にも上った。

CNNICは五輪開幕前、選手と同じドメイン名を持つユーザーに対し、「選手用に寄付するよう」呼び掛けてきたという。これまではこうしたユーザーに対し、世間では「転売目的」という見方が強かったが、CNNICでは「ほとんどが単なる同姓同名。営利目的で所有している人はいなかった」と説明している。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携