Record China

ヘッドライン:

<北京五輪・関連>ロンドン五輪「安全保障面で北京大会を手本に」―英組織委

配信日時:2008年8月22日(金) 21時58分
拡大
21日、ロンドン五輪について、ジョンソン市長や組織委員会が安全保障の面で北京大会を参考にするとした。また、英国から多数の組織委関係者が中国を視察している。写真はメインスタジアム「鳥の巣」を守る武装警官。
(1/4枚)

2008年8月21日、世界新聞報(ワールドニュースジャーナル)によれば、ロンドンオリンピックについて、イギリスの組織委員会関係者が「安全保障の面で北京オリンピックにおける対応を参考にする」と発言した。

その他の写真

ロンドンのジョンソン市長は、「北京オリンピックから学ぶところは多い」とし、8月24日の閉会式にも出席する予定になっている。ロンドン大会では93億ポンド(約1兆8900億円)という予算や人数の都合から、北京オリンピックのような盛大な開会式を行うことは難しいものの、ロンドンの独自性を打ち出していくという。

市長によれば、2012年ロンドン大会に向けて、英国のオリンピック組織委員会の関係者数百名が、北京、香港、青島、瀋陽、上海など中国各地の競技会場を視察し、1万5000人に上る選手の収容や2万人以上の報道関係者、多数の観光客に対して如何に対応するか、現地の関係者や市責任者と話し合いが行われているという。

市長はまた、ロンドンは多くのテロ組織の標的になっていることから、安全保障面の対応を考慮しなければならないと指摘。7月15日の英国下院議会で市長は、ロンドン市警と政府の対応に不満を漏らしており、組織委も北京オリンピックにおける市民も一体となった対応を参考にすべきだとしているという。(翻訳・編集/岡田)

関連記事

2万5000人動員でバスの安全検査―北京市

8月1日、北京市で公共バスの安全検査が実施される。北京公共バスグループは2万5000人を動員して検査にあたるという。先月雲南省昆明市でバス爆発事件が起こって以来、安全確保がいっそう強化されている。写真は北京市内を走る快速バス。

Record China
2008年8月2日 12時52分
続きを読む

<北京五輪>閉幕式でロンドンが「ヒップホップ」披露へ、国内では猛反発―英国

15日、北京五輪の閉会式で、2012年の五輪開催地である英国・ロンドンの五輪組織委員会が、次回開催地に与えられる8分間のプレビュー枠で「ヒップホップ」のパフォーマンスを行うと発表し不評を買っている。写真は閉会式会場の北京国家体育場。

Record China
2008年6月17日 11時51分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング