「南京大虐殺」は抗日戦争時すでに国内外の認める戦時暴挙だった

人民網日本語版    2017年12月13日(水) 10時0分

拡大

南京大虐殺から今年で80年になる。「南京大虐殺」という言葉が抗日戦争時すでに新聞各紙に複数回載った定着表現であり、かつナチスのユダヤ人虐殺と同列に論じられていたことを裏づける史料が最近発見された。この出来事を戦後の捏造とする日本右翼の謬論への力強い反駁となるものだ。新華社が伝えた。

これまで学界は、中国語で「南京大虐殺」という言葉が最も早く見られるのは1938年4月5日の雑誌『世界展望』であるとの認識で一致していた。同誌は南京での日本軍の暴挙を暴く講演原稿を掲載した。南京大虐殺を目撃した米国人ジョージ・フィッチが1938年3月1日に広州で行った講演「南京における日本兵」だ。訳者の汪思夢氏は講演の内容に基づき『南京大虐殺目撃記』という表題を決めた。抗日戦争時の様々な文献において、「南京大虐殺」という表現が使用されたのはこれが初めてだ。

「南京大虐殺史と国際平和研究院」の胡卓然副研究員の最新の研究は、外国メディアもこの史実を十分に認識していたことを明らかにした。1943年5月18日付「中央日報」は「ノックスが枢軸国に警告:米国は南京大虐殺を忘れない」と題する記事を掲載した。注目に値するのは、この記事が当時の中国「中央通信社」が米「ユナイテッド・プレス」の1943年5月16日ボストン発の報道を転載したものであることだ。記事はノックス米海軍長官(当時)が日独伊枢軸国に対し「われわれは南京の殺戮を決して忘れない。ユダヤ人の大量殺戮もまた忘れない。憎むべき行為に携わった者には、いずれも詳細な記録がある…血腥い犯罪行為に携わった首領には厳罰を与える」と警告したと報じた。

「このことから、米政府の重要な高官が早くも1943年には南京で起きた大虐殺について国際反ファシズム陣営の共通の憤りを表明しただけでなく、ユダヤ人の大虐殺と同列に並べたことが分かる」。胡氏によると、ノックスは海軍長官就任前は「シカゴ・デイリー・ニュース」の発行者だった。同紙は1937年12月15日――つまり南京大虐殺発生後間もなく――南京駐在の記者による南京大虐殺の記事を掲載した。これは日本軍の暴挙を世界に向けて暴いた初の公の報道でもある。

こうした史料について専門家は、南京大虐殺は発生後すぐに国内外の一致して認める日本侵略者による重大な暴挙とされており、日本軍が南京で犯した犯罪行為についてしらを切ることは許されないと考える。(編集NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携