Record China

ヘッドライン:

韓国製の武器が海外で受けている?輸出伸び率が世界最高水準に=「値段の割に性能が悪くないという証拠だ」―韓国ネット

配信日時:2017年12月13日(水) 12時0分
拡大
2017年12月11日、昨年の韓国防衛産業企業の武器売上高が前年に比べ20%増加したと、韓国・ニュース1が報じた。

軍事専門研究機関「ストックホルム国際平和問題研究所(SIPRI)」が11日発表した年次報告書「世界の武器製造企業上位100社」によると、韓国防衛産業の売り上げは昨年84億ドル(約9530億円)を記録した。これは前年から20.6%の増加で、「ブラジル、インド、トルコなど開発途上国と比べても最も高い増加率」と記事は伝えている。2006年の売り上げ2億5300万ドル(約287億円)と比較すると、10年で30倍以上に成長したことになる。

上位100社にランクインした韓国企業は7社で、うち最上位は全体で48位に入った韓国航空宇宙産業(KAI)だった。

100社全体の売上高は前年比1.9%増の3748億ドル(約42兆5200億円)。このうち米国企業が全体の57.9%を占め、次いで英国(9.6%)、ロシア(7.1%)、フランス(5.0%)の順となった。韓国は2.2%だった。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「発展途上国が韓国製の武器に関心を持ってくれるのはありがたい限り。値段の割に性能が悪くないという証拠だろう」「輸入も多いけど、輸出も増えそうだ」「今のうちに軍需関連企業の株を買っておこうかな」など、好意的な意見が多く寄せられた。

また、「防衛産業不正が無ければもっといいんだが」と、後を絶たない防衛不正問題に言及する声や、「戦わなくても勝てる武器を作ろう」「文在寅(ムン・ジェイン)政権下だと、輸出はできないような気が…」などとするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

金正恩氏を狙う韓国軍の斬首部隊、「暗殺の前に隊全滅」も懸念されるお粗末装備とは?=韓国ネット「生きて敵地侵入すらできないかも」

5日、韓国・文化日報によると、韓国軍当局が金正恩朝鮮労働党委員長ら北朝鮮指導部を狙う「斬首部隊」をこのほど創設したが、多目的ヘルメットすら備えていないというお粗末な装備の問題について指摘が出ている。写真は南北軍事境界線に位置する板門店。

Record China
2017年12月6日 11時40分
続きを読む

韓国が日米韓合同の軍事演習を拒否したのは「日本の姿勢」が理由?=韓国ネット「日本は信用できない」「米国は韓国をおまけ程度にしかみていない」

14日、韓国・SBSは、米原子力空母3隻が参加した日本海での訓練が当初、日米韓3カ国合同として計画されたものの、韓国軍の反対によって米韓と日米、別途の訓練となった背景について伝えた。資料写真。

Record China
2017年11月15日 10時40分
続きを読む

韓国、原子力潜水艦は自主建造の方向へ、「3年で進水可能」と専門家=「いよいよ海軍の念願が…」「何年かかっても韓国で開発しよう」―韓国ネット

9日、韓国・中央日報によると、米国のトランプ大統領が訪韓し7日行われた米韓首脳会談で、文在寅大統領は数十億ドルに達する米国の軍事装備の購入を約束し、トランプ大統領は韓国が必要とする原子力潜水艦などの兵器の導入を認めた。資料写真。

Record China
2017年11月10日 23時20分
続きを読む

韓国が開発中の攻撃ヘリ、40年前の旧型より性能劣ることが判明=韓国ネットは「傑作ヘリと比べて実力が劣るのは当然」と寛容

9日、韓国軍が導入して40年が経過した攻撃ヘリコプター「コブラ(AH−1S)」の代替用として、韓国政府などが開発中の韓国型小型武装ヘリコプター「LAH」が、性能面でコブラに劣ることが判明した。資料写真。

Record China
2017年10月12日 6時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング