Record China

ヘッドライン:

韓国ネット驚き!ソウルの慰安婦像の「影」に隠された意味とは?

配信日時:2017年12月13日(水) 6時40分
拡大
12日、韓国・ソウルの日本大使館前に設置されている慰安婦を象徴する「平和の少女像」の「影」に隠された事実が注目を集めている。写真はソウル日本大使館前の慰安婦少女像。

2017年12月12日、韓国・ソウルの日本大使館前に設置されている慰安婦を象徴する「平和の少女像」の「影」に隠された事実が注目を集めている。韓国・インサイトが伝えた。

韓国のインターネット上にはこのほど、「慰安婦少女像の知らなかった事実」と題するスレッドが立った。スレッドにはソウルにある日本大使館前の慰安婦少女像の写真が掲載されているが、その足元をよく見ると後方に伸びる影が描かれている。その影は白い蝶々を大事そうに胸に抱く腰の曲がった老女の姿に見える。

スレッド主によると、これは「長い歳月が流れた今も正式な謝罪を受けられていない日本軍慰安婦被害者のおばあさんらの恨みとつらさ」を表現したもので、「次の人生では必ずその恨みを晴らしてほしい」という作者の願いが込められているのだという。

このスレッドに対し、他のネットユーザーからは「影が描かれているとは知らなかった」「胸にじーんときた」「この事実をもっとたくさんの人に知らせるべき」「慰安婦像はとてもよくできている。全身に鳥肌が立った」「そんな深い意味があったんだね」「素晴らしい作家だ」など驚きや感動を示すコメントが寄せられている。(翻訳・編集/堂本

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

「韓国軍に慰安婦の導入が急務」韓国大統領府への請願が波紋呼ぶ=韓国ネット「日本との間で慰安婦問題を抱えているのに…」

20日、韓国・マネートゥデイなどによると、「軍内に慰安婦を再創設してほしい」との国民からの請願がこのほど韓国大統領府公式サイトに書き込まれ、波紋を呼んでいる。写真は在韓日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2017年11月21日 10時50分
続きを読む

日本でも知られる韓国のトップ女優ら、慰安婦テーマの映画に続々出演決定=「悲しい歴史だけど楽しみ」と韓国ネットの期待高まる

23日、韓国の人気女優ハン・ジミン(34)が慰安婦問題を扱った韓国映画「Her story」(仮題、ミン・ギュドン監督)に特別出演すると韓国の複数の芸能専門メディアが報じた。写真は在韓日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2017年10月23日 18時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング