Record China

ヘッドライン:

訪日韓国人が感じた「日本の第一印象」、最も多かった声は?―韓国ネット

配信日時:2018年1月4日(木) 9時0分
拡大
韓国のインターネット掲示板に日本の第一印象について語るスレッドが立った。

日本を訪れたことがないというスレッド主は「日本の第一印象がどんなものか知りたい」とし、「不思議なものが多く、豊かな国という感じだろうか?」と問いかけている。

これに対し、他のネットユーザーからさまざまな意見が寄せられているが、「きれいで安定感がある。韓国より整理されている感じ」「たばこの吸い殻が落ちていないから清潔な印象を受ける」「70年代の韓国のような雰囲気だけど、隅々まですっきり整っている」など「清潔さ」を挙げる声が最も目立つ。

また、「日本特有の何とも言えないにおいが記憶に残っている」「醤油のにおいがした」などにおいを指摘する声や、「住宅地がすっきりしている。全ての家に車庫があるし、路上駐車する車もない」「繊細で美しい住宅が多い。都心から離れた住宅街は一見の価値あり」など、観光地より住宅地が印象的だったとする声も。

一方で「きれいなところ以外は韓国と似ている部分が多い」「東京はソウルとほぼ同じでびっくりした」など、韓国と違いがないことに驚いたユーザーもいた。

さらに、「一番印象的だったのは、人々の心に『他人に迷惑をかけてはいけない』という考えが染みついていること」「女性のファッションやメイクが華やか」など人についての印象の他、「韓国人と中国人観光客が多い!」「左側通行だから『運転が大変そう』と思った」「韓国より高層ビルが少ないから横に広がっているという印象を受けた」などの意見も寄せられている。(翻訳・編集/堂本
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

史上最多に迫る訪日韓国人客数、ついに訪韓日本人客の3倍に=韓国ネット「日本は韓国と違ってコンテンツが豊富」「若い世代は親日だから」

11日、今年の訪日韓国人客が史上最大の700万人を突破するとみられる一方、訪韓日本人客数が横ばいとなっている状況を受け、韓国・聯合ニュースは、両者の差が徐々に広がっている原因などについて報じた。写真はボランティアガイドが立つソウル・南大門市場。

Record china
2017年12月11日 12時20分
続きを読む

韓国観光“復活”へのヒントは日本で大人気の観光施設にあり?=韓国ネット「日本をちょっとは参考に」「そんな所が立派な観光地なの?」

3日、韓国・ソウル経済新聞は、韓国が再び「観光強国・コリア」として復活するための方策について論じたシリーズ記事の中で、韓国が誇る「韓流コンテンツ」を活用し特に外国人客に訴求する観光商品開発の必要性を指摘した。写真はドラマ「冬のソナタ」のロケ地・南怡島。

Record china
2017年12月7日 6時20分
続きを読む

サッカー場でのごみ拾いに世界が「いいね」、日本人の環境保護意識はどのように養われたのか―中国メディア

2014年6月にブラジルでサッカーW杯が開催された際、日本はグループステージで2敗してベスト16に入れず、決勝トーナメントに進めなかったが、日本のサッカーファンが試合後、観客席の通路や競技場のごみを拾う姿に、世界中から「いいね」が寄せられた。資料写真。

人民網日本語版
2017年12月1日 15時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング