<北京五輪・関連>大人になった?!中国人観客のマナー、「格段に向上」―地元紙

Record China    2008年8月13日(水) 17時2分

拡大

12日、中国の観客は今回のオリンピックで格段に観戦マナーが向上したと中国紙が報じた。写真は5位に終わり泣きじゃくる杜選手。

(1 / 8 枚)

2008年8月12日、中国新聞社(電子版)は「北京五輪が中国の観衆を大人にした」という記事で、中国の観客は今回のオリンピックで格段に観戦マナーが向上したと報じた。

その他の写真

記事は、五輪開催国の中国にとって、自国選手以外は「敵」ではなくあくまで「お客様」だと強調。これまでのどの試合でも、相手国選手への温かいエールと惜しみない拍手を忘れなかったと報じた。

また今回、「金メダル第1号」と五輪2連覇が期待されながら惜しくも5位に終わった女子エアライフルの杜麗(ドゥー・リー)選手に対しても、温かい拍手と「泣かないで」コールが沸き起こった。記事ではこの現象を、「20数年前だったらあり得ないこと。かなり後ろ指をさされていただろう」と指摘、「中国人観客のマナーは格段に進歩した」と強調した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携