<北京五輪>苦労人の18歳龍清泉選手、重量挙げ男子56キロ級で金

Record China    2008年8月12日(火) 18時27分

拡大

11日、10日に重量挙げ男子56キロ級で金メダルを獲得した若干18歳の龍清泉選手について、半生を語る記事が掲載された。生まれながら恵まれた体躯を持つこの青年、決して生活は楽ではなかった。写真は4月、選手権大会での龍清泉選手。

(1 / 4 枚)

2008年8月11日、10日に重量挙げ男子56キロ級で金メダルを獲得した若干18歳の龍清泉(ロン・チンチュエン)選手について、故郷湖南省の紅網がその半生を語った。生まれつき恵まれた体躯から中国神話でおなじみの「[口那]咤」と呼ばれた少年の半生は決して楽なものではなかった。

その他の写真

龍選手は、湖南省湘西トゥチャ族ミャオ族自治州の出身。農村で食肉業を営む家庭に生まれた。6歳のころから放課後には父親の手伝いとして荷車を押した。4年生になると、重量挙げの選手に選ばれ、家元を離れて県の体育学校で練習を開始。しかし、へき地にある体育学校には十分な設備もなく、バーベルは砂を詰めた竹や水道管だった。

2000年以降、龍選手は州の体育学校に推薦入学し、重量挙げの専門的な教育を受け、技術をふんだんに吸収した。一方、経済的な面での苦しみは相当なものだった。食肉業では生活できなくなった家族は息子を支えるためにも出稼ぎに出た。当時、月の生活費がわずか180元(約2700円)だった龍選手は体育館の掃除を行いながら、観客が残したペットボトルを集め、それを売って足しにしていた。

06年になると龍選手は省の重量挙げ強化選手に選抜された。しかし、訓練センターで学ぶには月900元(約1万3500円)が必要だった。家族にはすでに限界だった。これを支援したのは故郷の県と州の体育局。多くの人々の応援を受けた龍選手は驚異的な成長を遂げ、今年7月五輪代表に。見事期待に応え、金メダルを獲得した。(翻訳・編集/小坂)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携