<北京五輪・関連>人海戦術とハイテクの融合芸術=開会式の立役者はコンピューター―中国

Record China    2008年8月10日(日) 16時17分

拡大

2008年8月9日、IT情報ポータルサイト・駆動之家は北京五輪開会式を支えたコンピューターシステムについて伝えた。観客を圧倒した光の芸術はウインドウズXPEmbeddedを利用したシステムで運用されていたという。写真は北京五輪開会式。

(1 / 8 枚)

2008年8月9日、IT情報ポータルサイト・駆動之家は北京五輪開会式を支えたコンピューターシステムについて伝えた。観客を圧倒した光の芸術はマイクロソフト社のウインドウズXPEmbeddedを利用したシステムで運用されていたという。

その他の写真

著名映画監督チャン・イーモウ氏演出による絢爛豪華な開会式で主役となったのはなんといっても大勢のパフォーマー。1万4000人以上が動員され、一糸乱れぬ見事な動きを披露した。しかしその人海戦術を支えたのは、多くのLEDライトや会場を取り囲む大型スクリーン。人間とハイテクとが一体となっていた。

開会式での光の芸術をコントロールしたのは米ハイエンドシステム社。基本ソフト(OS)にウインドウズXPEmbeddedを使用したシステムを使い、完璧にライトをコントロールした。システムに使われたコンピューターはなんと120台、歴代開会式で最多となった。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携