<チベット>開会式に合わせ大規模デモ、1400人を拘束―ネパール

Record China    2008年8月10日(日) 12時54分

拡大

2008年8月7日、ネパールの英字紙ライジングネパールはチベット独立を求めるデモを厳しく取り締まる方針を伝えた。7日に500人、8日に1400人が拘束されたと伝えられている。写真は湖南省長沙市に出現したチベット独立勢力反対の巨大広告。

(1 / 2 枚)

2008年8月7日、ネパールの英字紙ライジングネパールはチベット独立を求めるデモを厳しく取り締まる方針を伝えた。7日に500人、8日に1400人が拘束されたと伝えられている。9日、環球時報が伝えた。

その他の写真

中国国内では当局の厳しい取り締まりによりチベット独立デモは封じられているものの、世界各地では五輪開会に合わせデモが繰り広げられている。多くの亡命チベット人を擁し、チベットと接しているネパールでもチベット独立を訴えるデモは多くの参加者を集めた。ネパール首都カトマンズでは6日中国大使館付近など一部地域でのデモ禁止令を公布、違反した参加者を逮捕した。

環球時報はデモに参加した亡命チベット人をインタビュー。本来はテレビで開会式を見たかったが、チベット青年会議の脅迫的な命令があったためデモに参加するしかなかったとのコメントを掲載し、ネパールのデモはチベット独立勢力の支持によるものとの見方を示した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携