Record China

ヘッドライン:

軍艦島を背景にしたゴルフ写真に「私も行きたい」、韓国で区庁長の書き込みが物議=「本当に韓国人?」「軍艦島の歴史を知らないようだ」

配信日時:2017年12月14日(木) 6時50分
拡大
12日、韓国の釜山影島区庁長がフェイスブックに掲載した文章が物議を醸している。写真は軍艦島。

2017年12月12日、韓国の釜山影島区庁長がフェイスブックに掲載した文章が物議を醸している。韓国・JTBCなどが伝えた。

釜山のオ・ユンテ影島区庁長はこのほど、自身のフェイスブックに、軍艦島を背景にゴルフクラブを持つ男性3人の写真を掲載し、「写真の背景が魅力的だ。私も行きたい」との文章を書き込んだ。知人男性らがいる場所は長崎県にあるゴルフ場で、すぐ近くに軍艦島が見えている。当時、オ区庁長は男性3人と共に日本に出張中だったという。

韓国で軍艦島は「太平洋戦争で強制徴用された朝鮮人らが過酷な労働を強いられた場所」とされている。そのため、この書き込みには非難の声が相次いだという。これについて、影島区庁関係者は「軍艦島も気になるため、一度ゴルフをしに行こうとの意味だった」と説明し、「当日、オ区庁長はホテルにいた」と明らかにした。

その後、メディアによる取材が始まると、オ区庁長は写真を削除し、謝罪文を掲載した。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「公務員でいる資格がない。一日も早く辞職させ、賢い若者を採用しよう」「軍艦島に移民すればいい」「軍艦島の歴史を知らないようだ」「民族の悲痛の歴史が眠る島を見てゴルフをしたいの?。本当に韓国人?」「これが韓国の公務員のレベル。本当に無能だ」などオ区庁長への批判の声が多数寄せられている。

そのほか「ゴルフして写真を撮るために出張したの?」と指摘する声や、「彼を選んだ釜山市民らは反省してほしい」との声もみられた。(翻訳・編集/堂本

【社内スタッフ募集】
中国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら

関連記事

東京に「軍艦島センター」設置へ、韓国メディアは「強制労働の意味があいまいに」と懸念=韓国ネット「日本はずる賢い」「いつも韓国を失望させる」

4日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」に関連し、日本政府は「総合情報センターを東京に設置する」と明らかにした。これについて、韓国メディアが懸念を示している。写真は軍艦島。

Record China
2017年12月4日 19時50分
続きを読む

期待外れに終わった「軍艦島」興行で韓国の“反日”映画界に生まれたトラウマ=韓国ネットは反論「映画はそもそもフィクション。歪曲とは違う」

21日、韓国・日刊スポーツによると、公開前から日本でも何かと話題になった韓国映画「軍艦島」の韓国での興行が失敗に終わったことで、韓国映画界にあるトラウマが生じているという。写真は軍艦島。

Record China
2017年9月22日 11時10分
続きを読む

ランキング