Record China

ヘッドライン:

天皇陛下の退位、中国のネットユーザーの間でなぜ「コナン」が話題になっているのか―中国

配信日時:2017年12月4日(月) 9時0分
拡大
1日、BBC中国語版サイトは記事「日本天皇、退位時期が決定」を掲載した。天皇陛下退位のニュースは中国ネットユーザーの間ではなぜか人気アニメ『名探偵コナン』の話題へと発展している。写真はコナンのグッズ。

2017年12月1日、BBC中国語版サイトは記事「日本天皇、退位時期が決定=中国ネットユーザーはなぜか『名探偵コナン』の話題に」を掲載した。

1日、天皇陛下が2019年4月30日に退位することが決定した。このニュースは全世界で大きく報じられたが、中国ネットユーザーの間ではなぜか不思議な展開を見せ、人気アニメ『名探偵コナン』の話題へと発展している。

同作の主人公、コナンこと工藤新一は高校生ながら名探偵として活躍し、「平成のホームズ」と呼ばれていたとの設定がある。平成6年(1994年)の連載開始から23年間にわたり活躍を続けてきたコナンくんだが、あと1年半で「平成のホームズ」という肩書きが使えなくなってしまうというわけだ。中国ネットユーザーは「やばい、設定を書き換えなきゃ」「新一に残された時間は少ないな」「作者もまさか作品より先に平成が終わるとは思ってもなかっただろうな」などとコメントしている。(翻訳・編集/増田聡太郎

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

マンホールのふた巡りをする人まで!日本のバラエティーに富む「ご当地マンホール」―中国メディア

日本ではご当地マンホールが各都市の名刺のような存在になり、デザインもバラエティーに富んでいる。写真は鳥取県のコナンのマンホールのふた、岡山市と柳井市の消火栓のふた、長野県のアンティークなマンホールのふた、奈良県のシカをモチーフにしたマンホールのふた。

人民網日本語版
2017年11月11日 8時30分
続きを読む

「ちびまる子ちゃん」が52歳になりました!中国メディア報じる=ネットは「『まる子さん』とお呼びすべき」「見るたびに共感してた!」

アニメ「ちびまる子ちゃん」の作者・さくらももこさんが、5月8日に誕生日を迎えたことが中国メディアで報道され、ネットユーザーからコメントが寄せられている。写真はちびまる子ちゃん。

Record China
2017年5月9日 20時50分
続きを読む

ランキング