<北京五輪・関連>中国選手団の旗手、姚明選手で決定か?他の候補者出ぬまま―中国

Record China    2008年8月6日(水) 17時12分

拡大

5日、北京五輪開会式の中国選手団の旗手に、アテネ五輪でも旗手を務めた米NBAプレーヤーの姚明(ヤオ・ミン)選手が選ばれることがほぼ確実であるとの有力情報が。写真は姚選手。

(1 / 6 枚)

2008年8月5日、中国の「新華網」は北京五輪開会式の入場行進で中国選手団の旗手に米NBAプレーヤーの姚明ヤオ・ミン)が選ばれることが確実になったと報道した。

その他の写真

「北京五輪の旗手に姚明を」との声はあったが、同選手は前回のアテネ五輪でも旗手を務めており「2回目はありえない」というのが国民の大方の予想だった。「新華網」は国家体育総局関係者からの話として、旗手候補者リストはすでに上層部に提出されているが、そこには姚明の名前しか書かれていないことを明らかにした。このまま承認されれば、姚明2度目の旗手が決定する。

だが2度目ということで同選手を旗手候補から除くべきだとの声も根強く、国家体育総局は姚明選手以外の候補者も数名選んでいるという。中国は1984年の五輪参加以来、旗手を男子バスケットボール選手が務めており、姚明と同じくNBAプレーヤーの易建聨(イー・ジエンリエン)も旗手をしたいと公言。また、国際的な流れを考慮して女子選手の旗手もありうるとの情報もあり、飛び込み界の女王・郭晶晶(グオ・ジンジン)や卓球張怡寧(ジャン・イーニン)の名前も挙がっているとのこと。なお最有力候補の1人であった陸上の劉翔(リウ・シアン)はコンディション調整のため、開会式不参加を明らかにしている。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携