五輪開幕日8月8日は離婚受理せず―河南省鄭州市

Record China    2008年8月5日(火) 20時19分

拡大

8月8日の北京五輪開幕に合わせて入籍しようとするカップルが全国的に増えている。河南省鄭州市では当日は入籍のみ受け付け、離婚の手続きは受理しないという。写真は06年7月、鄭州市の婚姻登記所。

(1 / 3 枚)

2008年8月4日、大河網によると、8月8日の北京オリンピックに合わせて入籍しようとする若いカップルが全国的に増えているが、河南省の鄭州市でも約1000組のカップルが8月8日に入籍しようとしている。

その他の写真

3日、中国各地で8月8日は入籍の手続きのみ受け付け、離婚の手続きは受け付けなくとも良いのではないかという意見がネット上で語られた。そうした中、鄭州市では8月8日は入籍の手続きのみ受け付け、さらに3日前まで予約可能とし、離婚の手続きは受け付けないという。

鄭州市民政局社会事務所によれば、鄭州市では現在、地域によって手続きが行える曜日が分けられており、ちょうど8月8日金曜日はいずれの地域も入籍のみ受け付けることなっていたというのが実態だ。万が一、離婚の手続きをしに来る人がいても受理せず、後日行うようにすすめることになるという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携