Record China

ヘッドライン:

英メディアが「資本のクズ」と呼ぶ世界の10大事業に韓国がランクイン=「本当に恥ずかしい」「事業ではなく詐欺だ」―韓国ネット

配信日時:2017年11月30日(木) 12時50分
拡大
29日、英紙ガーディアンが「目を引く資本のクズたち」と表現した世界の10大建築物・施設の一つに、韓国の李明博元大統領が行った4大河川事業が選ばれた。写真は漢江。

2017年11月29日、英紙ガーディアンが「目を引く資本のクズたち」と表現した世界の10大建築物・施設の一つに、韓国の李明博(イ・ミョンバク)元大統領が行った4大河川事業が選ばれた。韓国・世界日報などが伝えた。

同紙は「無用の長物」となった10の建設物・施設を選定し、3番目に4大河川事業を挙げた。同事業について「漢江など4大河川の水質を改善し、洪水や干ばつを予防することを目的とし、約22兆ウォン(約2兆2000億円)が費やされた」と説明。その上で「韓国国民は李明博政府が約束を果たしたとは考えていない」と指摘し、「設計ミスにより16基のダムのうち4基は耐久性が不十分で水質が悪化すると懸念されており、莫大な運営費がかかるとみられる」とした2013年の韓国監査院の監査結果を紹介した。

また、10番目には北朝鮮・平壌の柳京ホテルが選ばれた。同紙は「105階建ての世界一高いホテルを建てるとして1987年に工事が始まったが、経済状況の悪化で計画が中断している」と説明し、「工事には約4億7000万ポンド(約706億円)が投入されたとみられる」と予想した。その他にも、10年で約30億ドル(約3300億円)が使われたカナダ・トロントの地下鉄駅、開設が長期にわたって延期され、費用ばかりが膨らんだベルリンの新空港などが選ばれている。

これについて、韓国のネットユーザーからは「事業ではない。ただの詐欺だ」「本当に恥ずかしい」「李明博が世界的に詐欺師として認められた」「国の恥さらし、金の無駄遣い、環境破壊」「外国メディアも4大河川事業を批判しているのに、本人だけはいまだにその価値を主張している」など李明博元大統領に対する批判の声が相次いでいる。

また「全国民をだました李明博がなぜ逮捕されない?朴槿恵(パク・クネ前大統領)よりもひどかったのに」「22兆ウォンで兵器を購入した方がよかった」などと指摘する声や、「ドイツやカナダといった先進国と肩を並べられる朝鮮民族、韓国と北朝鮮が誇らしい」と皮肉る声もみられた。(翻訳・編集/堂本

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

スピードを上げると前が見えない?韓国で海軍の短艇にも“深刻な欠陥”見つかる=「敵は内部に」「国民の命を何だと…」―韓国ネット

30日、韓国メディアによると、韓国で爆発事故が頻発している海洋警察庁の高速短艇の構造上の問題が指摘されている中、海軍の特殊作戦用高速短艇にも深刻な欠陥があることが確認された。軍の捜査当局は導入過程における不正の事実を発見し、調べを進めている。資料写真。

Record China
2017年10月31日 6時20分
続きを読む

新政権発足で韓国国民の脳裏に浮かんだ7年前の「世界的に恥ずかしい」出来事=「やはり染み付いた習慣は恐ろしい」―韓国ネット

11日、韓国メディアによると、韓国の文在寅政権で国家情報院長に指名された徐薫氏の会見の様子に、韓国国民が7年前のある出来事を連想し憤りを覚えているという。写真はオバマ米前大統領のポスター。

Record China
2017年5月12日 21時20分
続きを読む

韓国経済を“地獄”に陥れた朴槿恵政権の4年間=「大統領になってはいけない人物だった」「李明博政権が最悪だと思ってたのに」―韓国ネット

13日、京郷新聞など韓国メディアは、朴槿恵政権1475日間の経済政策に対して、これといった成果がなく、ビジョンに掲げた「474ビジョン」は一つも達成できなかったと酷評した。写真は韓国大統領府前で政権に抗議する市民。

Record China
2017年3月13日 22時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング