長江支流で大規模な洪水、史上2番目の規模―中国

Record China    2008年8月5日(火) 13時34分

拡大

3日、長江支流の安徽省と江蘇省で史上2番目の規模となる洪水が発生している。両省で160万人以上が被災、2人が亡くなった。農作物にも被害が出ている。写真は3日、安徽省[シ除]州市。

(1 / 8 枚)

2008年8月3日、中国新聞網によれば、長江支流の[シ除]河で発生している水害を重視し、関係者の安全確保を最優先して対応にあたることを強調する国家洪水・干ばつ対策総指揮部の総指揮の回良玉(フイ・リャンユー)副総理の発言が、中国水利部ウェブサイトに掲載された。

その他の写真

7月31日夜から8月2日昼頃にかけて安徽省中部、江蘇省中南部で激しい雨が降り、長江下流域の[シ除]河水系では、24時間の最大降雨量は[シ除]州市烏衣で599mm、[シ除]県で429mm、江蘇省江浦暁橋で404mmという記録的な大雨となった。これにより、[シ除]河の水位が急速に上昇し、[シ除]河全域で安全水位を超過、1991年以来の洪水が発生し、史上2番目の規模となっている。

統計によれば、安徽省と江蘇省の2省で甚大な被害が発生、[シ除]州都部市の50%以上が浸水し、主要な幹線道路でも50cm以上の浸水が発生。また南京市の中心部でも深刻な被害が出ているという。また、両省で160万人以上が被災、2人が亡くなっているほか、農作物に被害が出ており、直接的な経済損失は6億元(約90億円)以上にのぼると見られている。

国家洪水・干ばつ対策総指揮部の副総指揮の陳雷(チェン・レイ)水利部長は、安徽省、江蘇省に対し、回副総理の指示を遂行するように指示するとともに、各関係部門、現地政府機関と協力して早急な対応をはかるとし、現在、[シ除]河の堤防では武装警察および民兵約8000人を含む50万人以上が警戒にあたっているという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携