Record China

ヘッドライン:

サムスンのスマホに商標権を侵害された?サッカートルコ代表MFが告訴=「これは無理があるだろ」「サムスンをなめてるのか?」―韓国ネット

配信日時:2017年11月29日(水) 20時40分
拡大
28日、サッカー男子トルコ代表MFで同国のプロサッカークラブ・ガラタサライの主将を務めるセルチュク・イナンが、サムスン電子に商標権および知的財産権を侵害されたとして、同社のトルコ法人を告訴していたことが分かった。資料写真。

2017年11月28日、サッカー男子トルコ代表MFで同国のプロサッカークラブ・ガラタサライの主将を務めるセルチュク・イナン(32)が、サムスン電子に商標権および知的財産権を侵害されたとして、同社のトルコ法人を告訴していたことが分かった。韓国・スポーツソウルがトルコ現地メディアの報道を基に伝えた。

サムスン電子は、スマートフォン「ギャラクシーS8」の発売に伴い、世界市場で大々的に宣伝に乗り出している。これに対してイナン側の法定代理人は「4年前にイナンは自身の名のイニシャルSと背番号8を組み合わせた『S8』をトルコ特許庁に商標として登録した」とし、サムスンに商標権を侵害されたと主張している。

イナン側は「ギャラクシーS8」発売前の今年6月にこうした事実をサムスン側に通知し「S8」を使用しないよう警告したが、サムスン電子側からの回答がなかったことから今回の告訴に踏み切ったという。

イナン側法定代理人は「われわれはサムスン電子に事前警告をしたが、彼らは警告を無視して『S8』の商標を使用した」とし、「これは、サムスン電子が登録商標の権利を明確に侵害した行為であり、物質・非物質的損害賠償として11万リラ(約320万円)を賠償すべき」としている。

イナン側の主張に対して、サムスンからの公式回答はまだないという。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「たった2文字の組み合わせでも商標登録できるのかな」「単にS8じゃなくて『ギャラクシーS8』だけど…?」「これは無理があるだろ」「ふざけてる。サムスンをなめてるのか?」などイナン側の主張を批判するコメントが多数寄せられており、「サッカーで頑張りなさいよ」「お金が要るの?」といった指摘も目立つ。

また「サムスンがこんなことで訴えられるとは…」「S9、S10、S11、S12も商標登録するつもりかも」などのコメントも。

韓国ネットからも「この告訴は、卵で岩を割ろうとするようなものだ」との指摘があったように、これを報じたトルコメディアの多くが「イナンの要求は簡単には受け入れられそうにない」と予測しているという。(翻訳・編集/三田)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国人を激怒させたコロンビア人の東洋差別はサッカー界に限らず、韓流アイドルも被害に=「これはアジア人に対する挑戦だ」韓国ネットなお怒り

12日、サッカーの国際試合でコロンビア代表らが韓国代表選手に対し人種差別行為をしたとして韓国国民の怒りを買う中、韓国が世界に誇るアイドルグループまでもがコロンビアの番組で差別的な扱いを受けていたことが分かった。写真はコロンビアの首都ボゴタ。

Record China
2017年11月13日 16時30分
続きを読む

韓国型ヒーローを復活させる!韓国政府の支援で制作された漫画に盗用が発覚=韓国ネット「恥ずかしい」「もともと日本のパクリだ」

3日、韓国メディアによると、1980年代の韓国型ヒーロー映画「ウレメ」を漫画としてよみがえらせた「エスパーマン」が、米国漫画「スーパーマン」のデザインを盗用していたことが分かり、韓国漫画界に衝撃が走っている。資料写真。

Record China
2017年8月3日 21時10分
続きを読む

ロゴ盗用疑惑の平昌五輪関連イベント、今度は企画責任者に詐欺の疑い=韓国ネット「平昌のイメージはもうガタ落ち」「大失敗の声がここまで聞こえる」

24日、韓国・ソウル経済新聞などによると、来年の平昌五輪・パラリンピックを文化面から盛り上げようと行われている文化イベント「平昌文化五輪」の企画のトップに詐欺の疑惑が浮上した。写真は平昌五輪会場となる龍平リゾート。

Record China
2017年11月27日 12時40分
続きを読む

ランキング