Record China

ヘッドライン:

韓国が好き過ぎて?ハリウッド俳優が世界地図の日本海を「東海」に書き換え=韓国ネット「かわいいやつだ」「君の出演作は韓国人みんなが見るよ」

配信日時:2017年11月27日(月) 18時10分
拡大
27日、韓国・ノーカットニュースなどによると、米国で大人気のドラマ「THE 100/ハンドレッド」主演などで知られるハリウッド俳優トーマス・マクドネルが、韓国でにわかに注目を浴びている。写真はマクドネルのツイッターより。
(1/3枚)

2017年11月27日、韓国・ノーカットニュースなどによると、米国で大人気のドラマ「THE 100/ハンドレッド」主演などで知られるハリウッド俳優トーマス・マクドネル(31)が、韓国でにわかに注目を浴びている。

その他の写真

きっかけは、24日にマクドネルがツイッターアカウントに掲載した1枚の地図。英語表記の世界地図の韓国付近を写したものらしく、マクドネルは「地図作成」との文言と合わせ韓国の女性アイドルグループ名を挙げ「とてもかわいい」とつぶやいたのだが、この地図内の表記に韓国のネットユーザーから指摘が入った。

その指摘とは、「掲載された地図の『SEA OF JAPAN』(日本海)は正しくは『EAST SEA』(東海)であり、訂正してほしい」との要望コメントだった。

この要請を受けマクドネルは25日、「SEA OF JAPAN」の部分に大きく赤色でバツ印を付け下に「EAST SEA」と書き入れた地図を改めて掲載した。こちらの「訂正後」の地図には、韓国が領有権を主張する竹島(島根)の位置付近に矢印が引かれ、竹島の韓国の呼称である「Dok−do(独島)」と追記されていた。

韓国の報道によると、マクドネルは「韓国語が趣味」といい、昨年10月からはハングルでツイッターへの投稿を続けている。「子どもを産まないのが得だ」「明日休める人がうらやましい。僕は出勤なのに」など、そのつぶやきが韓国社会の現実をありありと映し出していることから、その正体をめぐって「韓国人説」が浮上したこともあったという。

今回の韓国からの要望に応えたツイートは2日足らずで2万回以上のリツイートを数え、マクドネルのツイッターアカウントには韓国人フォロワーが続々と集まっているようだ。

また、マクドネルの強い韓国愛が今回のツイートにつながったとしたノーカットニュースの記事には、ネットユーザーから「かわいいやつだ」「おごってあげるから一度韓国においでよ」「マクドネルさんの韓国愛に感謝」などのコメントが寄せられている。

さらに「君が出たハリウッド映画は、これから韓国人みんなが見るよ。助演でもその作品は大当たり間違いなし」と、俳優としての成功を約束するコメントもあった。(翻訳・編集/吉金

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国が日米韓合同の軍事演習を拒否したのは「日本の姿勢」が理由?=韓国ネット「日本は信用できない」「米国は韓国をおまけ程度にしかみていない」

14日、韓国・SBSは、米原子力空母3隻が参加した日本海での訓練が当初、日米韓3カ国合同として計画されたものの、韓国軍の反対によって米韓と日米、別途の訓練となった背景について伝えた。資料写真。

Record China
2017年11月15日 10時40分
続きを読む

竹島で新種の原生動物を発見した韓国人教授、韓国名の「dokdo」を入れて命名=「素晴らしい愛国者」「独島エビも喜んでいるだろう」―韓国ネット

17日、韓国メディアによると、韓国の慶北大学は同日、地球システム科学部海洋学専攻のパク・チョンス教授が竹島で唯一の淡水の河川で新種の原生動物を発見したことを明らかにした。写真は韓国の空港にある独島PRポスター。

Record China
2017年11月17日 12時20分
続きを読む

韓国の有名グルメライター「おいしい独島エビ、安倍さんにも一度食べてほしい」=韓国ネット「賢い食卓外交」「日本も悔しかったら…」

8日、韓国大統領府がトランプ米大統領の歓迎夕食会に竹島近海で捕れたエビ「独島(竹島の韓国名)エビ」を使ったメニューを出し波紋を呼ぶ中、韓国の有名フードライターがこのエビの意義についてコメントした。写真は竹島について報じる韓国のテレビ。

Record China
2017年11月9日 13時30分
続きを読む

ランキング