<北京五輪・関連><続報>非難集中の韓国テレビ局、開会式リハ映像放送を北京五輪委に謝罪―中国

Record China    2008年7月31日(木) 23時58分

拡大

7月31日、北京五輪開会式リハーサルの映像を「特ダネ」として放送した韓国のテレビ局SBSが、北京五輪組織委員会の強い抗議を受け、正式にこれを謝罪した。写真は30日、リハーサルの様子を見ようと国家体育場に集まる人々。

(1 / 8 枚)

2008年7月31日、北京五輪開会式リハーサルの映像を「特ダネ」として放送した韓国のTV局SBSが北京五輪組織委員会に正式に謝罪した。北京のニュースサイト「国際在線」が報じた。

その他の写真

韓国SBS北京五輪報道総合コーディネーターの金慶秀氏は同サイトの取材に対し、韓国連合メディアグループと同局代表がすでに北京五輪組織委に謝罪し、開会式リハーサルなどの関連映像はインターネット上からすべて削除したと話した。

韓国連合メディアグループのリーダーで、KBS放送の金顕哲総コーディネーターは「SBSの行為は不当で、処罰に値する」と批判。「今回の騒動はKBSとは関係ないが、我々グループの一員が行った行為に対し恥ずかしさを覚える。SBSはすでに北京五輪委の抗議を受け取っており、我々もSBSに対する処分を検討中だ」と話した。

IOCプレスコミッションの責任者も今回のリハーサル映像流出については驚きを隠せない様子。「開会式の暴露報道は、オリンピックの歴史上初。SBSの行為は国際慣例上守られてきたメディア間の『暗黙の了解』を裏切るものだ」と強く非難した。IOCも今回の事件を重視しており、SBSに対し何らかの制裁をあたえるか否か現在審議中とのこと。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携