中戯スター着用「ダウンジャケット」が大人気

人民網日本語版    2017年11月25日(土) 23時40分

拡大

「中央戯劇学院(中戯)」の文字が入った黒い超ロングダウンジャケットが、SNS上で大きな話題となっている。

中央戯劇学院(中戯)」の文字が入った黒い超ロングダウンジャケットが、SNS上で大きな話題となっている。同校の在校生・卒業生である多くのスターがこのアイテムを着用していることから、今年、校内で爆発的に売れ始め、在校生が数時間長蛇の列に並んでも「1枚も入手し難い」状態が続いている。北京青年報が伝えた。

中央戯劇学院は、毎年11月前後になると、在校生や教員向けに、同校オリジナル・ダウンジャケットの校内販売を開始する。この商品は、「中央戯劇学院」の文字が入った黒い超ロングダウンジャケットで、良質・廉価かつ暖かいため、教員や学生にとって冬季のキャンパスライフに必要不可欠なアイテムとされている。だが、今年は、このダウンジャケットが校内で飛ぶように売れており、この「中戯みやげ」のダウンジャケットは「1枚も入手し難い」と言われている。

11月21日午後、中戯昌平キャンパス体育館1階ロビーは、学生たちによって幾重にも取り囲まれていた。大学院生の文さん(仮名)は、昼寝をしてからダウンジャケットを買う列に並ぼうと思っていたが、友人からの電話で急いでやって来たという。

「ダウンジャケットの人気がこれほど大きくなるなんて予想外だった。その時、友人は慌てふためいて、列はすでに200メートルも外に続いていると教えてくれた。ぐずぐずしていたら手に入れることはできなかった!」と話す文さんは大学時代も中戯に在学していたため、ダウンジャケットを買うのは、今回が初めてではなかった。彼女は次のように続けた。

「『中戯みやげ』ダウンジャケットは、それほどの人気商品ではなかった。これまで、ダウンジャケットの購入は、学生と教員が、キャンパスカードを使ってキャンパス内スーパーで申し込むというやり方で、一人一着に制限されていた。スーパーの店内には、埃を払ったダウンが掛けられていたが、買う人は誰もいないのが常だった。今年は、学校側が事前に、数回にわたり仕入れ販売をするという通知を出した。2017年度新入生に対しては優先的に販売され、価格は女性用が600元(1元は約16.9円)、男性用が670元。学生・教員はキャンパスカードで一人一枚のみ購入可能となっている。こんなにヒットするとは夢にも思わなかった。まるで『瞬間購入』のようだ」。

新発売の商品でもない中戯ダウンジャケットが、どうして今年は爆発的に売れているのだろうか?同校の多くの学生は、「スター着用アイテム」効果で、学外の人々による購入熱が高まったことによると認識しており、「今人気絶頂のスターが着用すると、自分も着たいと買いに走る人が多い。淘宝網の商品は正規品ではないと疑い、在校生に頼んで購入してもらう。このような状況から大ヒットしたようだ」としている。中戯で学ぶ人気スター学生がこの「中戯の制服」を着用してあちこちに出没している様子が新浪微博(ウェイボー)上に投稿され、ネットユーザが「私も同じものが欲しい」、「どこで買えるのか」といったコメントを残すようになった。このような状況によって、中戯ダウンジャケットの「露出頻度」と「知名度」がぐんと上がったことは間違いない。(編集KM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携