Record China

ヘッドライン:

「日本との差は100倍、恥ずかしかった」潘基文前国連事務総長が文大統領に苦言=韓国ネットは批判の声多く

配信日時:2017年11月25日(土) 12時50分
拡大
23日、韓国・ソウル経済などによると、潘基文前国連事務総長が持続可能な発展や国民の生活の問題が重要に扱われていないとして「文在寅政府は政治的問題に埋没してはならない」と批判した。

2017年11月23日、韓国・ソウル経済などによると、潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長が持続可能な発展や国民の生活の問題が重要に扱われていないとして「文在寅(ムン・ジェイン)政府は政治的問題に埋没してはならない」と批判した。

潘前事務総長は23日、KDI国際政策大学院開校20周年記念特別講義で、「200万人以上の死傷者を出した南北スーダンの戦争は『水』をめぐる気候変動問題が根底にある」と述べ、「文在寅政府も水、環境、人権など未来ビジョンを打ち立ててこそ、国政運営に政治的思惑が入る余地がなく葛藤が減る」とする考えを示した。

また、潘前事務総長は「国際社会での韓国の役割が強化されなければならない」と強調した。潘前事務総長は「日本と韓国の経済規模は3倍の差だが、国際社会への寄与度は10倍、100倍の差」とし、「韓国人出身の国連事務総長の座にいながら恥ずかしかった」と回想した。

さらに、韓国の温室効果ガス排出削減目標についても「韓国の現在の経済規模と比較した場合かなり微弱」とし、「2030年までに37%を削減するというもう少し勇気を持った目標を定めなければならない」と述べた。

潘前事務総長は講演後の記者会見で「文大統領と首相が、持続可能な開発と関連し政府省庁を新設しなければならない」と述べたが、文在寅政府の外交政策と本人の政界復帰については言及しなかった。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「静かにしていてほしい」「あなたの発言に深い懸念を表します」「風見鶏が何を言う」「あなたは国内政治に関与しないで」など、潘前事務総長への批判的な意見が多く寄せられた。

また、「持続可能な発展は常識と信頼が通じる社会基盤なしには不可能」「積弊清算こそ最も未来的な政策だ」など、現状への不満の声もみられた。(翻訳・編集/三田)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「駐日大使は誰でもできる仕事ではない」潘基文氏が韓国の外交人事を痛烈批判=韓国ネットは皮肉たっぷり「それを言うなら国連事務総長だって…」

18日、前国連事務総長の潘基文氏が、文在寅政権で出そろった日米中露4カ国の新しい韓国大使の顔触れについて、韓国を取り巻く「4強」の大使は「誰がやってもいいわけではない」と痛烈に批判した。写真は潘基文氏。

Record China
2017年10月19日 12時10分
続きを読む

日本は慰安婦問題解決に向けた努力が足りない?国連が評価を引き下げ=韓国ネット「日本は変わらない」「ただのコメディーだ」

26日、韓国メディアによると、国連の市民的および政治的権利に関する委員会が、日本政府の慰安婦問題解決に向けた努力に対する評価を事実上引き下げたことが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は国連。

Record China
2017年7月26日 17時10分
続きを読む

国連事務総長が「日韓慰安婦合意」への支持表明=韓国ネットからは「非常識極まりない」「国連は日本の言いなり」と批判

28日、韓国・聯合ニュースによると、アントニオ・グテーレス国連事務総長が、2015年末に日韓政府間で締結された「慰安婦問題日韓合意」を支持する立場を明らかにした。韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は国連事務総長。

Record China
2017年5月28日 12時30分
続きを読む

ランキング