海外で抜け毛に悩む中国人留学生

人民網日本語版    2017年11月24日(金) 11時20分

拡大

微博(ウェイボー)で最近、現代女性の「悩み」が大きな話題となり、留学生も「同感!」と心の中で感じている。現代女性の悩みは、海外に留学している中国人の共通の悩みでもあるようだ。米国僑報網の報道を引用して中国僑網が報じた。

微博(ウェイボー)で最近、現代女性の「悩み」が大きな話題となり、留学生も「同感!」と心の中で感じている。現代女性の悩みは、海外に留学している中国人の共通の悩みでもあるようだ。米国僑報網の報道を引用して中国僑網が報じた。

徹夜でテスト勉強して、朝起きて髪をくしで梳いていると、髪がたくさん抜けて、「ゾーッ」としたという経験がある留学生も多いだろう。

米国に留学してしばらくして、「海外に来て髪の毛が減った。時間が経つにつれ髪が減っていく」と留学生が嘆いているのをよく耳にする。また、「留学する学費が毎年上がり、まだ経済的な自由を手に入れる前に髪の毛が抜けてしまった……」と嘆く男性らも多い。

最新の「ダブル11」(11月11日のネット通販イベント)の統計によると、若い男女に大人気だったのは、オシャレな服でも、化粧品でもなく、抜け毛予防商品だったという。

中国の若者だけでなく、他の国の人達も米国に来ると、同じ悩みを抱えるようになるようだ。

なぜ外国に行くと髪が減るのだろう?

硬水

ロサンゼルスの留学生らによると、同地の水は硬水で、それが抜け毛の原因になっていると言われている。ただ、硬水と抜け毛の関係を証明する科学的根拠は今のところない。硬水とシャンプーが化学反応を起こし、沈殿物が頭皮に付着し、抜け毛の原因になるという説もある。髪の洗い方に問題があり、髪にダメージを与えてしまうことも抜け毛の原因の一つとされている。その他、ロサンゼルスの水質は確かに中国と異なり、来たばかりの時は体がまだ適応できておらず、抜け毛の原因になっている可能性もある。特にロサンゼルス東北部の水は特に硬く、抜け毛が目立つようになるという。

勉強のストレス

見知らぬ異国の地で、緊張した状態で勉強するというのは、留学生にとっては大きなストレスとなる。そして、大量の宿題のほかに、多くの時間と精力を費やして資料調べを行い、その内容を理解した上でレポートを書かなければならない。期末テストになると、徹夜で勉強しなければならず、そのような状況下では、自然と抜け毛が深刻化してしまう。

食習慣の違い

食習慣も健康状態に最も影響を与える要素の一つで、通常、海外では中国と比べると肉系の料理の割合がかなり高くなる。そして、主食と野菜が少なく、ビタミンが不足がちになる。そのため、ビタミン剤などを買う必要が出てくる。

抜け毛予防のためのアドバイス

1. 水に含まれる有害物質を減らすために、浄水機能付きのシャワーヘッドを買う。

2. 休息をきちんと取り、バランスの取れた食事をし、良好な精神状態を保つ。

3. ビタミンをきちんと摂取し、野菜や果物、ナッツ類をたくさん食べるよう心掛ける。

4. 抜け毛が深刻、もしくは気になる場合、レストランやバーなどで出される水道水をできるだけ飲まないようにする。

5. 室内の通気性をよくし、冬も部屋の中を暖かくしすぎない。室内と室外の気温や湿度の差が大きすぎると、体調を崩す原因になる。(編集KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携