<北京五輪・関連>96%が「きっと成功する」、経済発展が自信を後押し―米調査

Record China    2008年7月24日(木) 21時41分

拡大

23日、米の調査機構による調査で、中国人回答者の96%が「北京五輪は成功する」と回答していることがわかった。写真は24日、河南省鄭州市で披露された5000平方メートルの巨大中国国旗。

(1 / 5 枚)

2008年7月23日、世界の主要国中で自国の発展や経済に対する満足度が最も高いと評価された中国人は、北京五輪の成功に向けても大きな自信を抱いていることが分かった。最新の調査では、96%が「北京五輪は成功する」と回答している。中国ネットの報道。

その他の写真

米の調査機構・ピュー・グローバル・アティテュード・プロジェクト(PGAP)が実施した、世界24か国を対象に行われた最新のアンケート調査で判明した。調査結果によると、中国人の回答者のうち86%が「自国の発展に満足」と回答している。

そのアンケート中、北京五輪に触れた項目では、中国人回答者の96%が「北京五輪は成功」、さらに56%は「大成功する」と回答している。また、93%が「北京五輪の開催は中国の国際イメージ向上に貢献する」と考えている。さらに、多くの回答者が中国人選手の戦績にも期待を寄せており、75%が「メダル獲得数は中国が最多」と予想している。

社会科学院の何振一(ホー・ジェンイー)氏は、このような中国人の自信の背景には、近年のめざましい経済発展があるという。改革開放以来、国民1人当たりのGDPが約10倍になるという国際的にも稀な急発展を経て、格段に向上した生活水準が、社会全体に楽観的なムードをもたらしていると分析する。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携