<調査>発展や経済状況への満足度、世界一―中国

Record China    2008年7月25日(金) 11時18分

拡大

23日、世界24か国を対象に行われた最新のアンケート調査によると、自国の発展方向や経済の発展状況に関しては、中国人の満足度が1番高いことが判明した。写真は北京市中央ビジネス区(CBD)。

(1 / 6 枚)

2008年7月23日、世界24か国を対象に行われた最新のアンケート調査によると、自国の発展方向や経済の発展状況に関しては、中国人の満足度が1番高いことが判明した。「人民網」が伝えた。

その他の写真

調査は、ピュー・グローバル・アティテュード・プロジェクト(PGAP)が実施した。調査結果によると、対象国の中で自国の発展方向に対する満足度は、中国が86%で第1位、第2位はオーストラリアの61%、第3位はロシアの54%で、米国はわずか23%だった。また、自国の経済状況については、中国では82%が満足と回答した反面、米国では20%に過ぎなかったとしている。

PGAPでは、中国で各項目の満足度に高い数値が示された結果について「著しい経済成長をここ数年連続して達成しているだけでなく、オリンピックを開催するなど、国民が自信を深め、自国に誇りを感じているため」と分析している。

また、中国国内で関心の高い項目としては「物価の上昇」96%、「貧富の差」89%、「役人の汚職、賄賂」78%、「大気汚染」74%、「失業率」68%などが挙げられ、今後の成長の問題点としては「コスト増」などが指摘されたという。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携