Record China

ヘッドライン:

韓国ネットが選んだアジアの5大名将、日本から1人、中国から2人、1位は韓国の名将―中国メディア

配信日時:2017年11月20日(月) 23時10分
拡大
20日、中国のポータルサイト・網易に、韓国のネットユーザーが選んだとするアジアの5大名将について紹介する記事が掲載された。資料写真。

2017年11月20日、中国のポータルサイト・網易に、韓国のネットユーザーが選んだとするアジアの5大名将について紹介する記事が掲載された。

韓国人が選んだというアジアの5大名将の第5位は「徳川家康」だ。戦国時代後期に生まれた徳川家康は、安土桃山時代から江戸時代にかけての名将で、江戸幕府の初代征夷大将軍だと紹介。江戸幕府はその後260年日本を統治し、日本の歴史上第一の名将だとした。

第4位はベトナムの「グエン・フエ」だ。ベトナムの歴史上、著名な軍事家で民族の英雄であり、西山朝の第2代皇帝だと紹介。200年にわたって分裂していたベトナムを統一した功績は大きいとした。

第3位は「孫武」だ。春秋時代に生まれた武将で、著書である兵法書「孫子」は中国人の戦闘に対する考えを大きく変え、欧米人が原野で野蛮な戦闘をしていた時期に、中国では作戦を用いた戦闘を行うようになったと伝えた。

第2位は「韓信」だ。漢の三傑の1人であり、劉邦も韓信の助力がなければ項羽に勝てなかったかもしれず、中国でも「兵仙」、「神師」などと呼ばれて称賛されているという。

第1位は韓国の「李舜臣」だ。豊臣秀吉による朝鮮侵攻時に、明の援軍と共に勇敢に戦い、日本の侵略者を攻撃して敗退させたと紹介。鳴梁海戦では300隻以上の日本側の船を撃沈したとされているという。しかし記事は、李舜臣が韓国の歴史上第一の名将であることは認めつつも、アジア一とするのは疑問が残るとしている。(翻訳・編集/山中)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「秀吉軍を退けた」朝鮮水軍の亀甲船、世界の7大名軍艦に選定=韓国ネット「誇るべき僕らの歴史だ」「韓国人もポテンシャルがないわけじゃない」

9日、韓国メディアによると、李氏朝鮮時代に日本水軍を迎撃するために開発され活躍したとされる朝鮮水軍の亀甲船が、世界の海軍史上最も優れた7大名軍艦の一つに選ばれた。写真は釜山。

Record China
2016年4月11日 12時30分
続きを読む

日本のネットユーザーが選ぶ好きな歴史上の人物TOP20に中国人が3人=「やっぱり日本人は…」―中国ネット

15日、中国の掲示板サイトに、日本のネットユーザーが選んだ好きな歴史上の人物トップ20に、中国人3人が入ったことを伝えるスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

Record China
2015年10月18日 12時33分
続きを読む

韓国の抗日映画「鳴梁」を登場人物の子孫が告訴=韓国ネット「子孫がそんなに偉いの?」「盗作よりも恥ずかしい」

15日、ペ・ソル将軍の子孫である慶州ペ氏緊急対策委員会が、韓国映画「鳴梁」の監督と制作会社を名誉棄損で刑事告訴することが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は鳴梁に関する中国メディアの報道。

Record China
2014年9月16日 12時13分
続きを読む

ランキング