<中ロ国境>40年ぶりに最終決着、ロシアが引渡しに合意―中国

Record China    2008年7月22日(火) 16時26分

拡大

21日、中国の楊潔チー外相とロシアのラブロフ外相は、北京で両国間の国境画定に関する追加議定書に署名した。これにより、4300kmに及ぶ中ロ間の国境問題は、全て決着した。写真はアムール川。

(1 / 8 枚)

2008年7月21日、中国の楊潔●(=竹かんむりに褫のつくり、ヤン・ジエチー)外相とロシアのラブロフ外相は、北京で中ロ間の国境画定に関する追加議定書に署名した。これにより、4300kmにも及ぶ両国間の国境問題は、全て決着した。中国新聞社(電子版)が伝えた。

その他の写真

追加議定書で合意された内容は、中ロ国境を流れるアムール川(中国名:黒竜江)のタラバロフ島(同:銀竜島)と隣接する大ウスリー島(同:黒瞎子島)の西側半分をロシアが中国に譲渡するというもの。引渡しは8月に予定されている。

調印式の後に開かれた記者会見で、楊外相は「40年以上を経て国境問題に終止符を打つことが出来たのは、両国が政治的な互恵関係を築き上げた結果」と述べ、「両国間の政治的な相互信頼や戦略的パートナーシップは現在、空前の高いレベルに達している」と強調した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携