爆買いレベルが違い過ぎる!大学が驚きの光景に―中国

Record China    2017年11月18日(土) 17時0分

拡大

視覚中国は「独身の日セールで宅配便が急増、テニスコートいっぱいに」を掲載した。世界最大のショッピングセール「独身の日」が終了した。祭りの後、大学は宅配便が氾濫している。

(1 / 3 枚)

2017年11月、視覚中国は「独身の日セールで宅配便が急増、テニスコートいっぱいに」を掲載した。

その他の写真

中国では11月11日が独身の日とされ、世界最大のショッピングセールが開催される。EC最大手アリババはこの日に1682億元(約2兆8400億円)を売り上げた。12日以後、セールの商品が続々と発送されている。中国の大学には宅配便が置かれる物流ステーションがあるのが一般的で、学生たちは自分で荷物をピックアップして帰る。南京航天航空大学では物流ステーションがパンクしたため、付近にある室内テニス場まで宅配便置き場に変わっている。

以下は中国人の反応。

「勉強しなきゃいけない学生がこんなに買い物する必要あるのかね?」

「大学だけじゃないよ。うちのマンションのロビーも荷物で山積み」

「自分で稼いでいないから無駄遣いするんだな」

「だよね。働き出してから10元(約170円)の物を買うのもちゅうちょするようになった。妻や子どもは1000元(約1万7000円)でも平気で無駄遣いしているけど(涙)」

「とかいっちゃって。iPhone8を使ってるんじゃないの?」

「まーね。だってほら、妻がiPhoneX買ったからお下がりが回ってきたの」

(翻訳・編集/増田聡太郎

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携