ひったくりサルの輝かしい戦歴!ケータイ14台を強奪―河南省安陽市

Record China    2008年7月18日(金) 23時44分

拡大

9日、河南省安陽市の公園にあるサル山で、女性がサルに携帯電話を「強奪」される事件が発生した。このサルは来園者の携帯電話を盗む常習犯だという。

(1 / 10 枚)

2008年7月9日、河南省安陽市の三角湖公園にあるサル山で、来園者の女性がサルに携帯電話を「強奪」され、1時間後に返還してもらうという事件が発生した。

その他の写真

事件が発生したのは、女性が携帯電話のカメラでサルの写真を撮ろうとした時。被写体の雌ザルが、檻の隙間から手を伸ばし彼女の携帯電話を奪って逃走、築山を駆け上ったりコミカルなポーズをとったりして、来園客を大きな笑いの渦に巻き込んだ。10分後、安陽市公安局の警官と公園の管理事務所スタッフが駆けつけ、電話を奪還しようと奮闘するのだが……。

公園警備科によると、この雌ザルは数年前から、サル山の前で「写メ」しようとする来園客の携帯電話を盗み続けており、今回で14台目になるという。「一度盗られてしまうと、取り返すのはひと苦労です。遊び飽きれば自分から返してくれるのですが……」と困り顔だ。

さて、携帯電話はどのようにして女性の手元に戻ったのだろうか?動物園の職員らが果物やお菓子を使ってこの雌ザルを何度もおびき寄せたのだが、雌ザルは片時も電話を手放さず、すべて失敗に終わった。ところがおよそ1時間後、突如、携帯電話に着信がある。呼び出し音にビックリした雌ザルは、ついに電話を落っことしてしまう。かくして、電話は“無事”持ち主の元に返還された。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携