「日本は東北アジアのトラブルメーカー」、竹島問題で批判―韓国紙

Record China    2008年7月17日(木) 11時51分

拡大

2008年7月16日、韓国紙・朝鮮日報は竹島問題だけではなく、中国との尖閣諸島、ロシアとの北方領土問題と近隣諸国との間に領土問題を抱える日本は東北アジアのトラブルメーカーだと批判した。写真は中国で発行された尖閣諸島(釣魚島)のポストカード。

2008年7月16日、韓国紙・朝鮮日報竹島問題だけではなく、中国との尖閣諸島ロシアとの北方領土問題と近隣諸国との間に領土問題を抱える日本は東北アジアのトラブルメーカーだと批判した。環球時報が伝えた。

朝鮮日報は日本のトラブルメーカーぶりは領土問題にとどまらないと指摘、6か国協議で合意した北朝鮮園の重油提供を拒否していることを上げ、国連安保理の常任理事国入りを目指す日本が国際会議での合意を反故にしたと皮肉った。

また「義務を履行せずに権利ばかり主張するならば、6カ国協議から退出せよ」との北朝鮮のコメントを伝えている。(翻訳・編集/KT)

※写真説明を訂正しました。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携