<北京五輪・関連>名物のやじ「京罵」消える?マナーアップに自信―中国

Record China    2008年7月16日(水) 13時32分

拡大

15日、北京市社会科学界連合会の馬仲良研究員は「北京五輪で悪質なやじ行為は出現しない」との見方を示した。写真は中国のプロサッカーリーグ会場で掲げられた、「やじ反対」の横断幕。

(1 / 3 枚)

2008年7月15日、人民網の掲示板・強国論壇で、中国共産党中央宣伝部主催によるネット座談会が開催された。席上、北京市社会科学界連合会の馬仲良(マー・ジョンリアン)研究員は「北京五輪で悪質なやじ行為は出現しない」との見方を示した。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

北京市はサッカーなどスポーツ観戦中に猛烈なやじ(京罵)を飛ばすファンが多数いることで知られている。2005年、中国で開催されたサッカーアジアカップの日本戦を記憶している方はスタジアムを震わすかのような観客のやじを鮮烈に覚えているのではないだろうか。

放送禁止用語連発の汚いやじが世界に放映されるようなことになれば、中国のイメージを汚すとして中国政府はやじで知られるサポーターグループを解散させるなど対策を採ってきた。馬研究員は北京市では五輪に備え市民のマナーアップ活動を続けてきたことを紹介し、世界の人々は「礼儀正しい、新たな中国人像」を見ることになろうとコメントした。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携