韓国人が海外旅行でのマナーを辛口自己採点、一番の反省ポイントは?=韓国ネット「日本で醜態をさらさないで」「韓国人は1人なら礼儀正しいが…」

配信日時:2017年11月14日(火) 8時40分
韓国人が海外旅行でのマナーを辛口自己採点、一番の反省ポイントは?
画像ID  604975
13日、海外旅行に出掛ける韓国人が増える中、海外観光でのマナーについて韓国人自身が自己採点した結果が公表された。写真は各国のパスポート。
2017年11月13日、海外旅行に出掛ける韓国人が増える中、海外観光でのマナーについて韓国人自身が自己採点した結果が公表された。複数の韓国メディアがこれについて報じたが、このうちヘラルド経済は「今も自国は『礼儀の国』であると多くの韓国国民が自負する状況で、この調査結果は当惑すら覚えるもの」としている。調査で見えた韓国人海外観光客の姿は「どやどやと集団で歩き回り大声で騒ぎ立て、周囲の人を気にも留めない」―そんな「みっともない」ものだったという。

韓国観光公社は13日、今年1〜9月に海外旅行に出掛けてきた18歳以上の男女1000人を対象に行ったアンケート調査の結果を発表した。

これによると、海外旅行での韓国人の「エチケット水準」は平均で2.75点(5点満点)で、「普通以下」レベルだった。回答者のうち37.4%が「エチケットが足りない」と答えたのに対し、「エチケットが優秀」と答えた人の割合は17.6%にとどまった。

「海外の観光地で韓国人として最も恥ずかしい行動」を聞いた問いに対する最多の回答は「公共の場所で騒ぐこと」(19.2%)。また「風俗店などへの出入り・売買春」(14.9%)、「現地のエチケット・マナーの無理解」(13.7%)、「開発途上国での現地の人への横柄な態度」(13.4%)といった回答も多かった。

また回答数としてはこれには及ばないが、他に「ビュッフェの料理やホテル備品の持ち去り」(5.9%)、「乗り物への乗車などで順番を守らない行動」(5.3%)、「現地の人や文化に対する卑下」(5.1%)、「現地の宿や飲食店で、特有のにおいのあるキムチなど韓国料理を食べること」(4.3%)なども「恥ずかしい行動」の例に挙がった。

結果について、業界関係者は「韓国人の海外旅行におけるエチケットは以前より良くなったが、まだ残念な状況がたびたび発生している」として、「観光客に対する旅行マナー教育が必要だ」と指摘した。

こうした報道に、ネットユーザーからは「中国人観光客を悪く言う資格はない」「2.75点なんて、評価が甘過ぎるぞ」「確かに、旅先では恥ずかしい韓国人によく出会う」「人の多い場所で自撮り棒は迷惑。日本の観光地で醜態をさらさないで」など、反省や注意のコメントが多数寄せられている。

しかし、バックパッカーだというあるネットユーザーからは「中国人だからみんな駄目なわけでもないし、日本人なら全員が礼儀正しいわけでもない。どこにでも迷惑客とマナーのいい人の両方いるよ」との指摘もあり、「韓国人は一人でいるとマナーを守るし静かだけど、2人以上集まると自分たちが世界の中心だと勘違いしてしまう」と分析する人もいた。(翻訳・編集/吉金
<コラムニスト募集>
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 0

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事