若い両親の半数以上、「子供は祖父母まかせ」―上海市

Record China    2008年7月15日(火) 15時22分

拡大

13日、上海市では若い夫婦の53.8%が子育てを親に任せているという。隔世遺伝ならぬ「隔世子育て」が中国の大都市では主流となっており、実の両親は子育てより仕事優先。写真は5月4日、山東省陽谷県で開かれたイベント。

(1 / 3 枚)

2008年7月13日、大都市に住む若い夫婦で子育てを自分たちの親に任せているケースが最も多いのは上海市―そんな最新の調査結果を地元紙「東方早報」が伝えた。

その他の写真

粉ミルクや健康食品メーカーの「雅培(ヤーペイ;Abbott)」と上海市婦女連合会児童と家庭工作部が合同で行った調査で、上海市、北京市、広州市の2000家庭のうち、約半数の49.9%の家庭で子供の面倒を祖父母が見ているという実態が明らかになった。このほかに上海市の保健衛生機関が行った調査でも、市内に住む若い夫婦の53.8%が子育てを自分たちの両親に任せていることが判明。この数字は前述の3都市の中で最も高く、中国一と説明している。

隔世遺伝ならぬ「隔世子育て」が主流となっている中国の現状を如実に表した今回の調査では、実に全体の6割にのぼる夫婦が子育てに費やす時間を1日平均「3時間以下」と答えており、子育てよりも仕事優先であることが鮮明になった。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携