<続報>失踪の大陸観光客2人を逮捕、1人不明―台湾

Record China    2008年7月13日(日) 13時26分

拡大

10日、失踪した大陸旅行ツアー団の女性観光客2人が台湾警察により発見、強制送還処分を受けた。残る1人はいまだ発見されていない。写真は直通ツアー団が乗るチャーター便。

(1 / 10 枚)

2008年7月10日、失踪した大陸旅行ツアー団の女性観光客2人が台湾警察により発見、強制送還処分を受けた。残る1人はいまだ発見されていない。12日、新京報が伝えた。

その他の写真

9日、台湾の台北県板橋市でツアー客3人が失踪した。第一報では4日から始まった大陸からの直通ツアー客と報道されていたが、実際には大陸以外を経由してのツアー団だった。逮捕された2人は11日大陸に強制送還され、今後5年間の台湾入境禁止処分を受けた。なお失踪から10日以内に発見されたためツアー主催旅行社の保証金一人当たり20万台湾ドル(約70万円)は没収されていない。

馬英九(マー・インジウ)総統の公約により、今月4日より大陸からの直通ツアーが開始されたが、これまでも香港など第三地を経由しての旅行ツアーが実施されていた。直通ツアー開始に伴い、従来型のツアーは禁止される見通しだ。

現在、台湾では大陸観光客に対するマスコミ報道が過熱しており、正負両面での影響が議論を呼んでいる。その最中でのツアー客失踪は世論に大きな影響を与えるものとなりそうだ。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携