Record China

ヘッドライン:

ブームを支えていたのは日本人!韓流目当ての訪韓外国人客の7割占める=韓国ネット「まだヨン様に食べさせてもらってるのか」「日韓関係が好転?」

配信日時:2017年11月10日(金) 6時20分
拡大
9日、韓国メディアによると、K−POPのコンサートやファンイベントのために韓国を訪れた外国人観光客の10人に7人が日本人であることが分かった。写真は韓国の大学歌謡祭。
(1/2枚)

2017年11月9日、韓国・聯合ニュースによると、K−POPのコンサートやファンイベントのために韓国を訪れた外国人観光客の10人に7人が日本人であることが分かった。

その他の写真

韓国文化観光研究院のクォン・テイル研究員が作成した資料「2016韓流観光客の特性分析」によると、K−POPのコンサートや民族行事、祭りへの参加、伝統文化体験など「韓流」を体験するために韓国を訪れた外国人のうち、74.8%が日本人であった。後には中国人(18.4%)、香港人(3.8%)、マレーシア人(0.8%)、タイ人(0.7%)、台湾人(0.4%)が続いた。

年齢別では40〜50代が最も多かった。また、韓流観光客の87%が女性であったことから、クォン研究員は「今後は女性をターゲットにした韓流商品の開発やマーケティング戦略の構築が必要だ」と強調した。

さらに、韓流観光客の満足度を分析したところ、「非常に満足」もしくは「満足」と答えた人は97.8%に達することも分かった。「3年以内に再訪問する」と考える人も97.1%に上った。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「定年退職した人たちが来ているのかと思っていた」「この国はまだヨン様に食べさせてもらっているのか?日本の主婦層をターゲットにしたドラマを作らないと!」などと驚く声や、「日韓関係が良くなった証拠?」「国が正常に動いているようで気分が良い」と喜ぶ声が寄せられている。

また、「ぼったくりをする店やタクシー運転手に罰金ではなく実刑を科すべき。観光事業を駄目にする人たちだ」「韓国を訪れたお客さんが良い思い出だけを持って帰れるように、全国民が協力してあげよう」「日本と同レベルとまではいかなくても、できるだけトイレを清潔に保とう」など外国人観光客の快適な旅行への協力を呼びかける声も多く見られた。(翻訳・編集/堂本

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国が中国人観光客の電子ビザ優遇を延長、韓流ファン誘致やぼったくり防止策も―韓国メディア

韓国政府は3日、インバウンド観光市場の振興プランを発表し、年内いっぱいとされていた中国からの団体ツアーに参加した観光客に対する電子ビザ(査証)申請手数料の減免優遇措置を来年末まで延長することを明らかにした。写真はソウル。

人民網日本語版
2017年11月8日 22時30分
続きを読む

韓流の勢い健在!韓ドラの舞台になった在韓米軍キャンプ跡が外国人観光客に大人気=韓国ネット「奇抜なアイデア」「人気は長くは続かない」

6日、アジアで人気を博した韓国ドラマ「太陽の末裔(まつえい)」の主演カップル、ソン・ジュンギ、ソン・ヘギョが実生活でもゴールイン、ドラマの舞台となった在韓米軍キャンプ跡が再び注目を集めている。写真は「太陽の末裔」のワンシーン。

Record China
2017年11月8日 21時50分
続きを読む

「韓流の影響力はすごい」「日本のファンも参加を!」日本でも活躍するグループのファンらが元慰安婦支援団体に寄付

1日、韓国メディアによると、海外でも活動する韓国の男性アイドルグループ「NU’EST」のメンバー、レンのファンらが元慰安婦を支援する団体に寄付をしていたことが分かり、話題となっている。写真は韓国ウォン。

Record China
2017年11月2日 11時40分
続きを読む

韓流TWICE愛が強過ぎた?ファンの書き込みが「不謹慎だ」と批判の的に=韓国ネット「本当に衝撃的」「常識がない」

30日、日本でも人気の韓流ガールズグループ「TWICE」が韓国で新曲を発売、韓国ファンが心待ちにした本国音楽界への「カムバック」を果たしたが、くしくも同日、韓国芸能界を襲った突然の不幸がここにも影を落としているという。写真はTWICEの関連グッズ。

Record China
2017年10月31日 21時20分
続きを読む

韓流スターの飼い犬にかまれて女性死亡、罰金たった5000円、甘すぎると批判―中国メディア

28日、澎湃新聞は記事「韓流スターのチェ・シウォンの愛犬にかまれて近隣住民が死亡、罰金300元に軽すぎるとの批判」を掲載した。死亡事件にまで発展したにもかかわらず、約5000円という軽い処罰に批判の声が上がっている。資料写真。

Record China
2017年10月30日 10時0分
続きを読む

ランキング