<北京五輪>「中国に新たな文化大革命」、急激に欧米化へ―米紙

Record China    2008年7月8日(火) 17時7分

拡大

7日、北京五輪の開催により中国に新たな「文化大革命」が起きていると米紙が報じた。写真は北京の地下鉄。

(1 / 13 枚)

2008年7月7日、米紙「サンフランシスコ・クロニクル」は、北京五輪の開催により中国では新たな「文化大革命」が起きていると報じた。中国語ニュースサイト「留園網」が伝えた。

その他の写真

記事は、中国では現在、物質、文化、政治の多方面で、前代未聞の大変革が起きていると報じた。金持ちは高級ファッションに身を包み、若者はヒップホップやインターネット。携帯メールでの会話が主流の世代は、英語が出来て当たり前。生活スタイルはどんどん欧米化し、性の解放も進む。「中国人の価値観が根本から覆されている」と紹介された。

また、中国政府は五輪観戦にやって来る欧米人を不快にさせないよう、国民に「街角での痰吐き」「ゴミのポイ捨て」「列に並ばない」などの習慣を止めるよう徹底。北京五輪のマスコットも「欧米人の好みに合うようデザインされた」と報じた。記事は、「国際社会に迎合するあまり、独自の文化を破壊している」とも指摘する。

今の北京の街は「胡同(路地)」や「四合院」といった伝統文化が消滅し、変わりに摩天楼がそびえ立つ。記事は、8月に北京を訪れる外国人は、思い描いていた「中国の風景」を見ることは、もはや叶わないだろうと締めくくっている。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携