<資料>原油高騰で消費者心理冷え込み―中国

Record China    2008年7月8日(火) 15時55分

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8日、上海証券報は原油価格高騰が消費者心理の冷え込みにつながっているとのネットアンケート結果を伝えた。写真は浙江省温州市。

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2008年7月8日、上海証券報は石油製品価格の上昇が消費者心理の冷え込みにつながっているとのネットアンケート結果を伝えた。ガソリン値上がりの影響で新車販売台数が落ち込むなどの影響が伝えられており、さらに続くと見られる原油価格の高騰は中国経済を直撃する可能性が高い。

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ガソリン価格の値上がりとともに自転車通勤者が増えている。ある販売店によると電動自転車の販売数は先月比で倍増したという。

■以下はネットアンケートの結果。

・原油価格が高騰するなか、あなたは消費活動を控えていますか?

もう控えている。37.5%

控える予定。31.2%。

いまは控えていない。27.5%

回答なし。3.8%

・今後も価格上昇が予測されますが、あなたの消費活動に影響を与えますか?

すでに与えている。51.2%

今後与える。40%

与えない。6.2%

回答なし。2.5%

・中国の石油製品価格は今後どのように推移すると考えますか?

国際価格と連動して変化する。86.2%

わからない。7.5%

値下がりする。3.8%

回答なし。2.5%

(翻訳・編集/KT)

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